見出し画像

製作ノート(64)日韓交流!オンラインワークショップ

ご無沙汰しています。劇団衛星の植村です。
すっかり・・月1回更新になってしまってる・・。やーん、ごめんなさい・・!

このところ、すっかり忙しくしておりまして。でもそれらはまだ、具体的に発表できないことが多くて・・。それでもようやく、いくつか具体的な未来が見えてきたので。もう少しお待ちください。いや本当に、本当に・・。


そんな中ですが、まずは1つ目のお知らせです。

日韓交流の演劇ワークショップをオンライン開催します!
今年は韓国公演はできなかったけど、韓国キャストのみんなと一緒にワークショップをします。

2月の『珠光の庵』韓国語版・京都公演の際に、関連企画としてやったインターナショナルWSの韓国語版&オンライン版です。

……………………..
オンライン版『件の宣言』
온라인편 “구단 노 센겐”(전술한 선언)

2020年11月29日&2021年1月24日 14:00~16:00
https://www.facebook.com/events/424103411929672
……………………..

昨年度は、『件の宣言』インターナショナルver.の最初として、英語版のワークショップをやりました。ですが、実際には、中国や韓国の参加者が思ってた以上に多く、日本で「インターナショナル」をやろうとした時に、そこに必要なのは必ずしも「英語」じゃないな・・ということを実感しました。それが感じられたのはとても有意義だったし、個人的にも何だかとても楽しくなる経験でした。

画像2

※写真:昨年度の英語版ワークショップの様子。韓国キャストのみんなにも参加してもらい、日本語と英語、それから韓国語など各地の母国語が混じり合う時間になりました。

今年は、韓国語版に挑戦します。そして、現在の情勢を鑑み、オンライン版での開催となりました。
オンラインならでは、どこにいても(韓国からも)参加できるこの機会です。ぜひ一緒に楽しめたら・・と考えています。
「韓国語/日本語が話せない・・」、「演劇はニガテかも・・」というような方でも楽しむことができる内容だと思いますので、どうぞお気軽にご参加ください。

iOS の画像

このワークショップの準備のため、何度か、韓国のみんなとオンラインで打ち合わせや稽古をしました。この先、本番までにもあともう一回、トライアルをする予定。
画面越しとはいえ、みんなと会えるのはとても楽しいです。早く会いたいなー。


2020年10月29日
劇団衛星プロデューサー 植村純子


劇団衛星の活動継続と公演の実現に向けて、みなさんのサポートを、ありがたく受け取っております。応援ありがとうございます。