見出し画像

人は長所で認められ、短所で愛される〜きこ編〜

早速ですが、私には実は大きな欠点がありまして。。。


私は【感情コントロール】にやや問題があります。ややというか”かなり”なんですが。w
現在自身で運営している英会話スクールの4年の歴史の中でも多々ここに苦しんで参りました。私の悩みはほぼコレです。


具体的には、
いつも感情が先行して、それに溺れ、思考停止するというパターン。


ですが今回この負のループから抜けれたのは、WEINというコミュニティで繋がった全国各地のメンバーさんや現在一緒に運営をしているリーダーの方々のおかげです。


私みたいなロースペックな人間は、ハイスペックな人たちの手や足や頭を借りないと生きていけなくて、そんな自分を情けないという思いを抱えながら日々過ごしがちなんですが、その時間ですら皆さん歩みを止めず、常に動き続けていることを目の当たりにし、ガツンと頭に隕石が落ちたくらいの衝撃を受けたのです。
つまり目が覚めたんですね。本当に。


そんな自分の弱さや甘えもぜーーーんぶ受け止め、今回の学びここで淡々と挙げていきますと


▪️人生の目標やビジョンの大切さ。不言実行ではなく有言実行だからこそ後に続く人の希望や指針になるということ
▪️目的遂行のための行動や思考の癖をつける。
▪️思いやりとは優しさでも気遣いでもなく貢献度。でもその貢献とは自己犠牲になりたつものではなく、いかに的確で効率的で周りの時間や手を煩わせないためにはどうしたらいいのかという発想。
▪️自分の意見を持つこと。それはその意見を持てるだけの知識量と言語化までの過程ありきで大切にするもの。
▪️またそれとは反対に自分の意見を一回横に置いた上で物事を多角的に捉えてみる力。
▪️それから伝え方や伝えるタイミングを見計らうこと

まぁ、当たり前のことでまだそこのフェーズなの!?とびっくりされるWEINチームの皆さまも多いと思うのですがでもこれ生涯学習だと思うのです。

これらを全て習得するにはまだまだ時間はかかると思います。だからこそ今回自分が身をもって痛感したことはかなり大きかったです。


自分が与える側の人間になるためには、【問題解決力と共感力】この2つを兼ね備えていれば誰でもなれます。
これは決して起業家だけでなく、私のようなお母さんだって子育てにはとっても大事な要素ですよね?

だから大事なんです。学び続けること。積極的に学びや刺激や取りに行くことが。


ということで結論

私の短所は【感情コントロール】そして長所は【感受性】

そしてこの長所は【共感力】として共に笑い共に泣くことができることとして認められ

短所は【見てて飽きない】と愛されることでしょう!w


1人ではなくチームで歩む大切さと、人間関係資本というかけがいのない財産を私はWEINというコミュニティで得られました。


人によってコミュニティに求めるものは違うと思います。
ですか、どうか他者との比較や違いを指摘し合うのではなく、コミュニティだからこそ共通の概念・思想で繋がった”仲間”であるということは忘れずに、長所も短所も愛される場があるということを知っていただきたいと思いここに綴らせていただきました。


孤独不安退屈を挑戦によって解消していこう。

#WEIN  

控えめに言って、超いいです。


きこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?