見出し画像

奇跡

改めて自分のことを説明すると

#青森生まれ青森育ち #調子乗ってちょっとグレて  #唯一できた英語で仕事がしたいと上京して進学  #地元で就職  #結婚出産  #思いつきで独立

大した実績もなければ経歴もありません。

そんな私に起こった奇跡。それは、

自分よりも自分の成功や幸せを願ってくれる人がいるという事。そしてとことん応援してくれる。時に厳しく、自分よりも真剣に頭を働かせ、悩んでくれる人がこの世にはいたんです。これは奇跡でしかないと私は思います。

「きこはWEINに向いてないと思うよ」

WEINとは私が今所属し、ひょんな事で地域代表に選ばれてしまった起業家コミュニティーなんですが、そこのリーダーとして日々挑戦を続ける中で決定的な自分の短所と向き合うことになりました。

「不得意だからってわざとやらずにきたの?それともやってるつもりなの?一生懸命やってるけど周りに伝わらないの?」

私の不得意なこととは事柄の基礎とかファクトで物事を理解すること。ロジックシンキングが苦手で、目の前に起こっていることの根底を見出す力に欠けています。あと人前で説明することも上手ではありません。

その部分を感情的であったり情緒的なところでカバーする癖があるのですが、そこを指摘されたのです。

「自分の魅力だけで人を巻き込むことに限界がくるのは分かってる?」

それはそれは耳が痛い話でした。ただでさえ日付が変わるくらいまでMTGをした後、そこからの延長戦。気付けば外は明るくなってました(正確には午前4時)

嫌われる覚悟で話してくれる勇気

コミュニティーやサークルと聞くと共通の趣味嗜好の人たちが群れているように見えるかもしれません。ましてやそこにビッグネームがチラつけば新しいファンクラブのような匂いがプンプンする。WEINも代表の溝口勇児さんの名前を使えばいくらでも人は集まってくるようなコミュニティーです。

が、私が今までリーダーとして関わって数々のMTGに参加し、たくさんの意見交換の場に参加させてもらっていますがさほど溝口さんの名前は出てきません。(やばい、これ怒られるかな?w)

その代わり溝口さんがおっしゃる理想の世界・ビジョンを掲げ、何度も立ち返り、ああでもないこうでもないと本音ベースで議論することは多々あります。その中でも"挑戦" をとことん応援する人たち、"挑戦" に真剣すぎる人たちばかりなので好感度とか日本人らしい本音と建て前とか全然ないんです。

だけど皆あったかい。あ〜私が一番 Compassion=思いやりが足りないわ〜と反省しました。

きっと私が諦めたら私よりも悔しがってくれる人がいます。

私が辛そうにしてたら私よりも戦ってくれる人もいます。

そして私の成功や幸せを真剣に考えてくれるからこそ、本気で関わってくれてるのです。

きこ流 人の巻き込み力

と、まぁ相変わらずトライ&エラーの毎日を送っているのですが、そこで実践を通して得たスキル "人を巻き込む力" について少しだけ書こうと思います。これはあくまで我流なので、今後はもう少し正攻法に則って持続性&再現性の高いやり方にシフトしたいとは思っています。 (思ってはいるけどやってみないとわからないw)

1. この人と一緒にやりたい!この学びを共有したい!という人を頭に思い浮かべる。嘘偽りなく、美味しいものを美味しかったよ!って勧める時のテンションで話せる人間関係を普段から作っていく。

2.なんで自分はこれが好きなんだろう。自分にとってこれはどんな存在なんだろう。と深堀りする。

3.もしもこのプロジェクトや紹介したものが相手にとって不利益な結果になってしまった場合でも、私はあなたと長く付き合うことが前提だからいつかこの先必ず挽回する!だから大丈夫!と自分も相手も信じきる。

4.諦めない。2回3回のプロポーズは当たり前。

ちなみに私と真逆の人(某コーラ部の部長)は相手が何を望んでいるのかを徹底的に読み取り、相手に与えられものはなにかを提示するとの事。私のように勢いや主観的な意見で人を動かすことはしない!とよく言われます。w

って言って私の誘いで動いてるけどね?w


とにかく

今回もたくさんの気付きや成長ができたのは学び繋がり刺激を提供してくださる場やリーダーとしての自覚を叩き込んでくれるプロフェッショナルな方々

そしていつも近くで支え、絶対的フォローしてくれる同志

本当に本当に感謝しています。

最後まで読んでくださった皆様にも、

運命共同体の存在があなたの可能性を広げ、才能を生かしてくれています。

必ずいます。1日も早くその人と巡り会えますように。



#WEIN






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?