見出し画像

Patience / Baker Brothers

先日、出演いたしましたnano18周年mogran'Barにて、店長のモグラさんがかなり反応してくれた、とっておきの一曲をレコメンドします。

情報

Patience / Baker Brothers
リリース: 2011/02/28
BPM: 126
ジャンル: MODERN SOUL,FUNK
使いやすさ: ○

哀愁フルートが最高すぎる疾走系のFUNK、もといMODERN SOULです。Baker Brothersはカバー曲をよくリリースしてますが、こちらもカバー。1976年にリリースされたROKKというアーティストがオリジナルで、7inがレアなことで有名です。DJ的にはBakerの方が断然使いやすいですね。
しっかり音が出ているイントロが嬉しい、かっこいい曲です。

アーティストについて

元々はダンとリチャードのBaker兄弟とその仲間たちといった編成でしたが、最終的には音楽性の違いからまずは兄から、そして弟もというように段階的に兄弟二人とも脱退し、名前だけが残るという状況になってしまった経歴が残ってしまいました。
2011年のSunset Liveという福岡のフェスで彼らを見ましたが、その時には新体制になっていたかと思います。一人マルチインストゥルメンタリストの方がいて、楽曲中に忙しく楽器を変えながら演奏していたのを尻目に、気持ちよさそうに歌うギターボーカルといった光景が忘れられません。笑
バンドの情報あんまりないやないか。

コメント
10年ほど前に福岡にいましたが、その当時のRaregrooveのシーンでこの曲のカバー元であるRokkの方がかなり流行り(レア曲が流行るというのも変な話ですが)先輩がたがこぞって購入されてました。その当時は捻くれていたので、そんな流行ってる曲買うかい!とおもってましたが、前述のSunset Liveで生演奏での光景に感動してしまい、すぐに2枚かき集めて今に至ります。それぐらいいい曲なのでまずはYoutubeで良いから聞いてください。かっこいい曲に理屈は不要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?