見出し画像

選曲の構築-2:8の法則 / 自分のタイプを判断する

なんだかんだで10ページ目となりました。前項では戦略の組み立て方についてでしたが、今回はその戦略の立て方について、さらにヒントになる考え方について記していきます。

2:8の法則とは

DJにもいくつか法則はあります。いくつかのDJのインタビュー記事などで見たことを覚えているのがこの2:8の法則です。(出典元を探し出せなかった。。)マーケティングではニッパチの法則と言われるものがありますが、それとは近いのですがまた別ですね。マーケティングの場合は、お客さん全体を100%としたときに、20%の人が80%の売り上げを作るということを指します。要は8よりも2の方が重要という話ですが、DJの2:8の法則はその8の方が重要だったりします。

DJの2:8の法則とは、よく言われていることとしては「8割お客さんの好きな曲をかけて2割自分の好きな曲をかける」ということです。
おそらくこれはかなり真理に近く、これを理解するといわゆる「売れる」ことについてかなり近づくのではないかと思います。

これは言葉通りに受け取ると、全然上手くいきません。そういうことじゃないんです。正解を言いますと、
8割の安定と2割の刺激 このバランスです。

※下記からは有料部分です。
有料部分では2:8の法則と、性格による選曲の対策についても触れております。
こちらの記事は200円ですが、最終的にはマガジン2000円で買って頂いたほうがお得になります。もうこの記事で10本目ですので、マガジン購入いただいている方は次項から実質無料ですね。

次の記事はこちら

ここから先は

2,388字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?