見出し画像

Stro Elliot,James Brown / The Big Purple Donut

最近、自分自身の方向性を見失っていることもあり、自分の情報整理も含みつつ、今日からDJで利用する楽曲を一日一曲ずつレビューしていきます。

と、言いつつ、この曲を一曲目に持ってくるのもどうかと思いましたが、ニューリリースのなかでもめちゃくちゃよかったので紹介させてください。

情報

Stro Elliot,James Brown / The Big Purple Donut
リリース:2022/02/18
ジャンル:FUNK,HIPHOP
BPM:95
使いやすさ:◎
ドラムがしっかり打っているのと、構成が再構築されていることもあり、BPMもブレないのでDJにもかなり使いやすいです。
ドラムの存在感がしっかりしているので、HIPHOPにも違和感なくMIXすることができます。
展開もあり、だらだらとしていなく、常に音がパッキリしているのが気持ちが良い曲です。

プロデューサーについて

Stro Elliot氏はThe Rootsのバンドメンバーの一員で、キーボードを担当しつつ、このようなREMIXの楽曲もリリースしている模様です。
MCのBlackthoughtや、ドラマーのQuestloveが目立つからよく取り上げられるけど、彼もすごいなと、リリース作品を見ながら思います。
BandcampでフリーDLできる作品もあるので、興味ある人はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

Sampling

James Brown / Payback

言われれば「あーーーー」という感じですが、全然新しい曲に構築している印象です。

LPを購入すると、実はDJで使える曲が2曲もない、といったことはよくあるのですが、このLPに関しては全部使いやすく、存在感がある曲が多いので、LPでの購入もおすすめできます。

つい先日のDJでも使いましたが、やはり引き込む力はあるなと感じました。存在感のある、しかしながら嫌味でない曲はどんなシチュエーションでも使いやすいですね。ほんとおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?