見出し画像

"Try This Now!!" ATK / Bonobo

ブレイクビーツ普及委員会(自称)の激です。
基本的に新譜のレコメンドは今聞いて欲しいもの。最近は曲の消費が早く、すぐに旬が過ぎてしまい、気づいたらもう「あれ?この曲のリリースもう二年前なの?」となりがちです。

これはいつまでも聴かれる、DJでもかけられるマスターピースになると思いますが、この曲は、ぜひとも旬のうちに聞いてほしい!


情報

ATK / Bonobo
リリース / 2022/09/06
レーベル / OUTLIER
ジャンル / BREAKBEATS, 4 ON THE FLOOR
BPM /123

二回目の登場Bonoboです。前回レコメンドした曲が収録されているアルバムFragmentsと同時期に制作されましたが、テイストが合わずばりばりのダンスチューンなので、じしんのれーべるあOUTLIERからリリースしたとのこと。Bonoboらしい壮大なメロディーにしっかりBEATが乗っており、所々感じるエスニックな要素で否が応でも体が反応してしまう、引力のある楽曲だなと感じます。
Anchorsong氏の楽曲に近いかもしれませんが、少しBIG BEATの要素も感じられます。
MVはThe Chemial Brothers のStar Guitarを意識しているっぽいですね。

アーティストについて

以前の記事で紹介しているので割愛。

サンプリングソース

Dada / Atakora Manu

BandCamp内の紹介文にも記載されていましたが、はじめはこの曲のRE EDITを作成するつもりが、全然違う曲になったとのこと。
イントロのメロディはほぼほぼそのまま、歌いだし迄のところを綺麗にループさせてます。こういうところからネタ元を探すのがすごい。
この体が動いてしまうGrooveには、やはりAfricanが関係していたんだなと一人納得してしまいました。

コメント

現在北米ツアー中のBonoboの、ティザーにも使用されているこちらの曲。アップテンポでGroovyな感じがぴったしですね。
去年と比べ、今年は良いリリースが続いているように思います。

#DJ
#激レコ
#BREAKBEATS
#Bonobo     
#DJ選曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?