見出し画像

激CLASSIC2! | Music Takes Me Up / mr.scruff and alice russel

前回の記事がインスタの方で好評だった模様でして、わりと地味目な曲なのにファンがいたと言うことでうれしいですね。ということで今回も自分のクラシックを紹介します。

情報

Music Takes Me Up / mr.scruff and alice russel
リリース / 2008/9/15
レーベル / Ninja Tune
ジャンル / BREAK BEATS
BPM / 98

JAZZからのサンプリングを感じる太いドラムから入ってくるキーボード、そして一瞬の静寂から歌い出すAlice Russelと、イントロから心惹きつける構成の楽曲です。もちろんイントロだけではなく、全編にJAZZやSOULの要素を感じつつ、しっかりとDANCEさせてくれる、そんな"引力"を感じる、個人的には聞くたびにすごい曲だなと思うそんな曲です。

アーティストについて

Mr.Scruffはイギリスのプロデューサー、DJです。シングルやLPのアートワーク、たまに自分が出演するイベントフライヤーもデザインする多彩な才能の持ち主です。やっぱヨーロッパ圏のDJはなんでもしますね。Breakbeatsや、ELECTRO SWINGの楽曲がよく聞かれてます。
彼自身のDJもとてもGroovyでかっこよく、ロングミックスで様々な曲をミックスしていくスタイルは、自分のDJにもとても影響を与えています。

このYoutubeでは、NEW ROOTSかな?DUB音源からGHETTO TECHに繋ぐ模様が収録されてます。かっこいいー!

コメント

DJとしても、ここ1番での登用が多いこの曲。なんといっても空気をガラッと変えやすいところも使いやすいです。
ただ一つ、自分のなかでマイナスなのが、自分が発見したわけではなく、学生の頃に所属していたダンスサークルで一緒に踊ってた人が見つけてきて、仲間内で流行った曲、というのもあり、DJででかい顔してかけるとき、少し後ろめたさがあります。曲を作ったわけではないのにこういう気持ちになるのは、DJならではなのかな。。

#DJ
#激レコ
#breakbeat
#mrscruff
#alicerussel
#DJ選曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?