見出し画像

Japanese Chill Hiphop | 迷いの森 / Olive Oil,CHANNY D,SNEEEZE

広島へ行く新幹線の中でこれを書いてます。
最近は天候が落ち着かず、気圧のせいか?自律神経が整わずしんどい時がたまにあります。ほんと冬が嫌い

BGM DJで入ってるBARや、Chillをテーマにした3時間ロングセット時にこちらの曲をかけて、評判が良かったのでレコメンド。やっぱりいい曲ですよね。

情報

迷いの森 / Olive Oil,CHANNY D,SNEEEZE
リリース / 2021/10/20
レーベル / OIL WORKS Rec.
ジャンル / JAPANESE HIPHOP
BPM / 82.5

日本人プロデューサーのOlive Oilと、韓国のピアニストCHANNY Dとの共作LPより。やさしいキーボードのメロディの下を、Olive Oilが手を入れたBEATがなり、SNEEEZEがまるで子供へ読み聞かせるようにやさしくラップする、素晴らしい一曲です。
HIPHOPは基本的にはDANCE MUSICであるべきと個人的には思っているところがありますが、ここまで聞き入った曲は久しぶりです。そういった曲もあるのがJAPANESE HIPHOPの良いところですね。

アーティストについて

Olive Oilはもう説明せずともみなさん知っていると思います。泣きのメロディと、一聴すれば「この音はOlive Oil??」と気づくくらい個性的で強烈なBeatの組み合わせでお馴染みなのでは無いでしょうか。Rittoとの曲 NINGEN State of Mindや、2020年に出たJumbo Lacquerとの曲 CHANCEなど、クラシックを多数リリースされています。
個人的には昔福岡で見た、POPY OILがVJやりながらOlive OilがDJしていた模様が強烈で、そのときはMC入れずインストHIPHOPのみのアブストラクトなセットで、すごくかっこよかって、自分がそのイベントでDJなのも完全に忘れてしまいました。。。
ちなみにそのイベントのCLOSEが自分のDJでしたが、タイムテーブルが押しに押して、10分くらいしかなく、お客さんも帰って目の前には四人しかいなかったのですが、四曲だけ気持ちをこめてDJしたのを覚えています。。笑

コメント

曲に関していうと、もう素晴らしい!しか出てこないのですが、どうしてもOlive OilのBEATを聞くと、色々あった福岡での時代を思い出します。未だに付き合ってくれてる人もいるのでそれはそれでよかったけど、慣れない仕事や新しい環境に馴染めずいろんな失敗をしました。

当時、親富孝でのワインバーにて、久しぶりのDJで入らせてもらって張り切って選曲し、そのあとマスターから言われたのは
「もっとスロウな曲かけて」でした。
そらそうや、みんなリラックスしにきてんのに
JB SEX MACHINEとかご機嫌にかけてたもんな。。
そのあと数少ないレギュラーの一つになり、2ヶ月に一回やらせていただいておりました。しかし、そのBGM DJも、バーの閉店と共に三回ほどで終わってしまい、そのあとそのマスターとは一回どこかであったかあってないか、それっきりでしたけど、もし会えたらこういいたい。
「今ならスロウでもロングセットDJできます」と。

#DJ
#激レコ
#oliveoil
#channyd
#japanesehiphop
#DJ選曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?