見出し画像

役者インタビュー 小山栄華

今年2020年2月29日~3月2日の期間で劇団光合聲#2「忍武の砦」が一心寺シアター倶楽にて上演する。本日のインタビュー記事、お相手はアナグマの脱却座に所属している小山栄華さん。

様々な劇団に参加する実力派な彼。今公演にはどのような思いをもって望んでいるのでしょうか?

劇団光合聲参加のきっかけ

小山:木村さんとご飯に行く機会がありまして、その時にいろいろとお話はしたんですけども、もうそんなんやったら栄華オーディションやるから受けてみーひんかって、そのオーディションが明日明後日の時だったんですね。ホンマにぎりぎりの時に声をかけていただいて、それでオーディションに参加するって形になって、こういう機会に恵まれているって形になってます。

―光合聲はご存知でしたか

小山:光合聲自体は知っていましたね。木村さんとは元からそれかんっていう関西の学生劇団が集まって、食べながら交流を深めるっていう会がありまして、そこで一度お話させていただく機会がありまして、そこから知ってるっていう感じですかね。

小山さんから見た稽古場の様子

小山:人それぞれ感じ方はあると思うんですけど、僕はとても楽しくやらせてもらってます。

小山:今回人が多いって言うのもありまして、いい意味でも悪い意味でもドタバタしているっていうか、その木村さんが一番初めからの段階で、すごいフレンドリーに誰でも意見を出せるみたいな空間を作ってるから、いろんな人から意見が出たりするのもありますし、逆に人の多すぎる面もあって散らかっちゃってるときもありますね。ちょっと収拾がつかない的な。まあそれもたぶん木村さんの話を聞いてると計算なのかなって。そういう楽しい時間も作ったりしてるんじゃないかなって思ったりしてますね。

―オフとオンの切り替えがしっかりとできている感じなんですね

小山:そうですね。切り替えはしっかりできてるんじゃないかなと思いますね。お笑い好きな子が多くて、そういう流れになると木村さんもお笑いが好きなので、半分ちょっとモノボケみたいな誰が滑るかみたいになっちゃったりしてますね。愉快ですよ(笑)。

画像1

最も絡む人

小山:役者としてはマーボー(石原将基)とよく絡んでます。結構シーン被ってるんですよ。あとアンサンブルでも僕よく出るんですけど、何かわからないですけどその子とよく当たったりすることが多くてですね、そういう意味でも殺陣でもやったり、普通に会話の時でもその子とよくやったりしますね。

小山:よく話す子っていうのは、和真くんっていう今回初めてこの座組で知り合った子なんですけども、楽しく話させてもらって、すごい光合聲に対するモチベーションを保たせてもらってるというか、すごい刺激されるんですよね。その子のおかげで。

―ライバルみたいな感じですか

小山:ライバル視とまではいかないかも。いや、勝手にそう思ってるかもしれないですね。一個下なんですけど、僕にはないものを持ってたりするし、すごいそういうのを言い合える仲なんですよね。だからそういう意味でライバル的に切磋琢磨しようって思ったりもありますし、あとは単純に友達として楽しくしゃべったりはしますね。

―良い仲間に出会えたって感じですね

小山:これは、僕だけですよ(笑)。和真くんがどう思ってるかわからないですけど、僕からしたら、いい仲間に出会えたなって思います。

自分の役の見所

小山:今現在、僕自身この役とあまり向き合えていないというか、この役のコア的なものを見つけかねているところがあって、この状態でどこがおススメやって言えない段階にあるというか、すごく迷ってる状態なんですよね。それぐらい僕的に難しくて、あまりこういう役をやったことがなくて、練習でも迷惑をかけているって言い方はあれかもしれないですけど、僕的にはあまり納得のいかない稽古になったりしちゃってて、ていうのがあって、今僕の出せる答えはわからないって感じです。

小山:これから見つけて皆さんの目に届くときには、パーフェクトなものにして、見せたいなと思いますね。

意気込み

小山:いろんな挑戦が今回あります。役柄としては60歳後半くらいのおじいちゃんっていうのを21歳っていう若造がやると。どこまで年をとって深みというかそういうのを表現できるのか、そして、ハートフルってよく言われてるんですけど、キャッチコピーでもハートフルって言葉が出てるんですけど、その役をどれだけ表現しきれるのかというのは一つあります。

小山:しっかりとした殺陣の舞台は今回が初めてに近いものがありまして、僕がこんだけできるんだぞ、はたまたこんだけしかできひんのだぞと。僕がこの5か月間くらいやった殺陣の集大成みたいなものをアンサンブルでも本役でもやらせていただくので、どんだけかっこよくできているのかってのをとくと目に焼き付けていただければなという風に思っています。

画像2

さて、いかがでしたでしょうか。小山さんの演劇に対しての真摯な姿勢が少しでも伝わっていればなと思います。そんな小山さんに興味を持ったあなた!是非「忍武の砦」、観にいらしてください!

ご予約(小山窓口)はこちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?