劇団紙飛行機 卒業公演ブログリレー2日目

こんばんは。

劇団紙飛行機は今、2021年度卒業公演に向けて感染対策をしながら活動しています。
そして、卒業公演参加メンバーによるブログリレーを2/19から20日間行うことになりました。

2日目の今日は、1年の筒井が担当します。本公演では音響と照明の役職で参加しています。

自分は劇団紙飛行機に入るまでは演劇未経験でした。そして、いままで役者をやったことは1度もありません。音響を中心に裏方をやってきました。

音響では、台本上のどこでどんな音を使うかを始めに決めます。本番では機械を操作してBGMや効果音を流し、タイミングなどは舞台を見ながら調整します。大変でもやり甲斐のある役職です。


話は変わりますが、自分は最近音楽をよく聴きます。お気に入りの曲はドン・マクリーンのアメリカン・パイです。この曲ではロックスターのバディ・ホリーが亡くなった日を「音楽が死んだ日」と表現しています。当時の人々にはそれほど衝撃的だったのでしょう。
自分がその時代に生きていたら、どう感じていたのだろうと考えることがあります。リアルタイムで体験することには、それだけの価値があると思います。
そして、演劇はリアルタイムの芸術です。是非、今回の公演も皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

明日は1年の菱沼くんが担当します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?