見出し画像

ヒロインちゃんが思う"ポジティブな考え方"の話

少し前に

ポジティブでいることも努力が必要だと思っている

っていうツイートをしたので、それについて書こうと思う

好きだった相手と別れた直後とかさ
当たり前にネガティブにしか考えられない時もあるじゃんか

そういう瞬間にポジティブに考えられる人はさすがに少ない(なんならサイコ笑)と思うし
逆に存分に悲しむ方がいいと思っている

我慢するほうが悲しみが長引くしね

でもその後、次の人を探すなり、復縁を目指すなり、前に進みたい、という段階になったら

ポジティブになる、ポジティブでいる努力をするべき

だと私は思う

私の言う、ポジティブでいる努力っていうのは、何でもかんでもプラスに捉えて、常に前向きでいろ!って意味じゃない
(出来りゃ最強だけど)

自分の感情によって、自分で決めつけた妄想で、ネガティブに考えることを止める努力をしよう

ってこと

私は根っからネガティブ野郎だったので、悲しいことや苦しいことがあったら、しばらくネガティブになるのは当たり前だと思っていたし
立ち直るには時間が必要だったし
前に進みたいのに、ネガティブな気持ちに邪魔されて進めないことで、ずっと苦しいし
ネガティブの渦から抜けられないタイプだった

けど、それは

ネガティブな考え方を自分で選択していたことに気付いたんだよね

そこに気付くと、ネガティブを止めやすいから、楽になるとわかった

どーゆーことかというと

実際に起きた出来事に、"悲しい"という感情をつけて、そこから先の未来が"苦しい"と決めていたのは自分だった、とわかると楽になるということ

(引き寄せの法則を知ってる人は"エゴ"と言えばわかるよね)

例えば

----------

彼に他に好きな人が出来たと言われて振られた(起きた出来事)

悲しい(自分の感情)

ヨリを戻したいけどもう無理だ(決めつけ(エゴ))

----------

この場合

悲しい
と思っているのは自分

もう無理
と決めつけているのも自分

だよね

私の思う解決法は

悲しいという"感情"はとことん感じて、癒す

自分に寄り添って、辛かったよね、そりゃ悲しいよね…と、消化できるまで浸りきる
(2つ前のnoteで書いた自愛にも繋がる)

もう無理という"決めつけ"は
決めつけている自分に気がつくことで、事実ではないと理解する!!(これが重要)

悲しいという"感情"からくるネガティブな"決めつけ"は自分の勝手な"妄想"だと気がつくよね

つまりネガティブな妄想を選択したのは自分だったわけだ!!!!

もう無理かも…

と思うのも

1度付き合えたなら2度目だってある!

と思うのも、自分の選択肢次第だとわかるはず!

どちらも妄想

未来のことで、誰にもわからない

それなら自分が思いたい方、選択したい方を選んだ方がよくない?

一生ネガティブな捉え方をして

彼以上の人はいない(決めつけ)
でももう可能性はない(決めつけ)
もう彼とは幸せになれない(決めつけ)

と思いたいならそうすればいいと思う

けど、そんな精神的ドMな人いないと思うので(いないよね?笑)

決めつけを止めること
=ポジティブに考える努力をすること

は、立ち直る上で必要だし、自分を楽にしてあげられると思うよ!

事実、
二度と会いたくない、ヨリを戻すことは無いと言われた
LINE、SNS全ブロックで連絡手段なし
新しい彼女が出来て同棲していた

などなど、最悪の状態から復縁した人沢山いるよね!!!!

いつだって可能性はあるぜ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?