見出し画像

ヒロインちゃんの思う"自分を満たす"とは

どうも、ヒロインちゃんです

note書く書く詐欺師から脱却すべくw

また自分のマインドの整理にもなりそうだなぁと思って、第1段は

自分を満たすとは?

について書いてみようと思います

まず自分を満たすってなんやねん

って話で、意外とできてない人も多いし、するのも意外と大変だったりする

簡単に言うと

自分の色んな感情や状況に対して、自分が1番の理解者であり、アドバイザーであり、抱きしめてくれる人であり、癒しの存在であれ

みたいなことなんかなと

いや抽象的~!笑

例であげると

----------

復縁したいと思ってる
けど相手の反応が悪い…
どうしていいかわからないのに
諦めることもできない
辛くてたまらない
毎晩涙が止まらない

----------

ってなったときに、

友達に聞いてもらっても、
次いこ!もっといい人いるよー!
なんて言われたり
傷つけられたのになんでまだその人がいいの?もうやめなよ!
なんて反対されたら苦しくなるよね

新しい恋に目を向けようとして、マッチングアプリはじめてみても、元恋人と比較してより忘れられなくなったりさ

色んなパターンあると思うんですけど、
結局それって「外部」の影響であって、

参考にしたり、判断材料にはしても、

自分に悪く作用するなら、影響される必要のないもの

だと思うんだよね

だって、どんどんネガティブの沼に沈んでいくじゃないですか

悪循環なわけだよ!!!!!

前向きになれる要素ならいいけど、マイナスになるなら本末転倒じゃない?

そもそもね、結局、自分の心のしんどさを本当の意味で救済してあげられるのって自分しかいないんですよ

----------

失恋してつらいよね、今日は美味しいものでも食べよっか
ご飯作る元気もないよね、ウーバーしよ!
仕事?しんどいときは仕方ねぇ!いつも頑張ってるんだから有給つかお!
新しい出会いに向けて行動するのもしんどいよね、今はゆっくり一人の時間を楽しんだら?
あなたはいい女だから大丈夫だよ!
振られたからって自分の価値は変わらないよ!自信持って!
元恋人を好きでいる自分を許してあげて
よく頑張ってるよ、自分を責めるのやめよ?
涙止まらないかー、もう今日はとことん泣こう!
前向かないと?いいよいいよ、無理せずゆっくりいこー!

----------

などなどね

自分で自分に声がけしてみる
人に言われると素直に聞けなくても
自分で自分に言ってみるとあら不思議
なんだか大丈夫な気がしてくるんだよね

大丈夫な気分になってくると、自然と行動も変わるよ

逆に言うとしんどい精神状態で何かしようとすると、しんどさが増して精神状態が悪化したりするから、個人的には、無理に次の出逢いに向けて頑張るのは(アプリとかね)オススメしない
(私は無理して男性と2人でご飯行って、彼に会いたくなった悲しくて辛くて、帰り道に泣いた)

よく失恋の傷は次の恋で癒すなんて言うけど、

そもそも元恋人を諦められない状態で、他の人を恋愛対象として見ることがしんどいっつーの

新しく好きな人がホイホイ出来りゃ苦労してないのよ!!

というのが復縁アカを作ってる皆さんには多いのではないだろうかw

そう言う時は無理しない

もちろん次の恋出来たらウキウキワクワクなマインドになるから、失恋なんか吹っ飛んじゃうかもね!

でもさ、新しい恋にだって、未来には悩んだり、ケンカしたり、苦しいタイミングがくるかもしれないよね

そんなときに、相手に自分のモヤモヤを解決してもらおうとしても、より不満が溜まったり、喧嘩が悪化したり、うまくいかないことだってあるじゃんか

そんなときに"自分で自分を満たす"が出来るようになっていれば、うまく対処出来ると思うんだよね

死ぬまで、自分とはずーーーっと一緒じゃない?

だから自分が自分の1番の味方であるべきなんだよ

自分で自分を責めたり
追い詰めたり
悲しい妄想をして苦しめたり

そんなことをずっと繰り返すのやめませんか?

彼と上手く行く気がしない…死にたい

も妄想だし

彼とは上手くいく!絶対大丈夫!

も妄想

どちらも未来のわからないことを妄想するなら、明るい方を選択しませんか?

その選択は自分で出来るはずなんだよね

本当の自分の願望をきちんと自分が聞いてあげる
その選択が間違っている気がしても、イバラの道だとわかっていても
そうしたいなら、そうしていいんだよと許してあげる
自分だけは自分の味方でいてあげて欲しい

苦しい、悲しい、なぜ私はまだあの人が好きなの…こんなにしんどいのに…
何をしてるんだろう…

なんて自分を追い詰めることを誰も望んでいないよ
本当にやめたきゃさっさと復縁なんかやめちまえよ!!!!!

本当は?


元恋人がいいんでしょ?
元恋人と、また恋人になって幸せになりたいんじゃないかい?

と自分の相談に自分でのってあげる

そうなの…
本心ではあの人がいいの…

って心の声が聞こえたら、とことん寄り添って許してあげてよ

傷ついても、元恋人がいいんだね
そっかそっか、それくらい愛してるんだ
すごいことだよ!
いまは悲しい気持ちなら沢山泣こう
元気が出たら、自分磨きして見返そうぜ!

って言ってあげようよ

どんな自分も魅力的
足りない部分は伸び代
あなたは絶対大丈夫!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?