見出し画像

MLM本場アメリカのダイレクトセーリング業界2021概要 -Vol.1-

こんにちは!
げじまゆ🐛です。

皆さんご存じの通り、多くのMLM企業はアメリカで誕生しています。
MLMの本場はアメリカと言っても過言ではないでしょう。

その本場の動向や状況は、日本のMLM業界にも大きな影響を与えますので、本場では現在どのような状況なのかが気になりますね。

今回はアメリカ、2021年のダイレクトセーリング業界がどうのような状況だったのかをご紹介します。

驚きの業界売上!!

結果からお伝えすると、何と!!

業界の過去最高売上に達したようです~!🎉

DIRECT SELLING ASSOCIATIONより


その金額は$42.7billion!

日本円に換算すると・・・

5,793,758,480,326 円!!(135.69円/1ドル)

数が大き過ぎてすんなり読めませんっ!w

5兆7937億5848万326円

・・・合ってますか?w

久しぶりに「兆」をカウントしましたw 
日常生活には出てきませんからね😅

一方、日本の業界はどんな状況なのでしょうか?

週刊訪販ニュースによると、2021年12月に実施した日本のダイレクトセーリング実施企業売上高ランキング調査では、その売上高総額は1兆3889億4700円で、前期比3.3%減だったようです。

アメリカと日本ではその業界に含まれる企業の種類やデータの基準など、細かな違いがあると思いますので一概には比較できませんが、やはり業界規模が大きく違うのは一目瞭然です。

またアメリカでは2019年から売上総額が増加し、
2021年は前年比+6.4%の伸びを示しました。

カテゴリー別 売上割合

ではその商品カテゴリー別の割合は?
何が本場アメリカのこの業界で一番売上を上げているのでしょうか?

DIRECT SELLING ASSOCIATIONより


  • Wellness (ウェルネス)     36.0%

  • Services (サービス)     26.4%

  • Home & Family Care/durables  17.3%
    (洗剤&家族用品/耐久製品) 

  • Personal Care                                12.2%
    (化粧品類)

  • Clothing & accessories       5.4%
    (服&アクセサリー)   

  • Leisure & educational          2.7%  
    (旅行系&教育系)
        

ウェルネス系はやはりダントツ1位ですね。

アメリカでは日本のような国民皆保険はありません。
故に保険料が恐ろしいほど高くなる構図になってしまっています。

参考までに、アメリカで虫歯を1本治療するだけで5万円程かかりました。
もちろん保険適用されて!です!

よって意識の高い人は、健康を長く維持することで、医療費を抑える努力をしています。

そのためによく活用されているのがサプリメントですね。

一方、長年売上に大きな変化もなく、その割合も一番小さいのが
「旅行&教育系」のカテゴリーです。

パンデミックが始まって以来、旅行業界は本当に大変な状況が続いていますね。

最近ではあのHISが長崎のハウステンボスを香港の投資会社へ売却するニュースが出ていますね。

ハウステンボスはコロナ禍で唯一黒字回復したHISのセグメントです。


個人的にHISを応援しているので、それほどまでに大変な状況なのかと驚き、少々ショックを受けました。

また、WHOにより別の緊急事態が宣言されました。

地球環境が大きく変化する昨今、当然生態系にも影響を及ぼしています。
それにより、ウィルスなどによる世界的流行が発生しやすくなると言われていましたが、残念ながらその通りになっています。

そのような中で過去最高売上を達成したアメリカのダイレクトセーリング業界。

次回はディストリビューターとしてビジネス活動をしている人、愛用者として製品購入のみの人、それぞれどの程度の人数でどの程度の売り上げを挙げているのかをご紹介します!

☆ アメリカの「ダイレクトセーリング」とは以下を指しています。☆

個人へ製品(商品)やサービスを販売し、起業や独立、個人契約などの機会を提供するビジネスモデル。一般的な小売店ではなく、1対1での販売や、自宅やオンラインなどで製品のデモンストレーションなどを行い製品を販売をする。報酬は最終的な売上ベースで決められ、個人やチームなどからの売上などにより得る。

DIRECT SELLING ASSOCIATION Websiteより 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?