見出し画像

芸音新歓コラム#1〜芸音ってどんなところ?〜

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
はじめまして、芸音学部3年の清水です。

私も3年前の4月は
「大学ってどんな感じかな?」
「どんなサークルに入ろうかな〜」
と新しい生活に胸を躍らせていました。

しかし現在はコロナウイルス感染症の影響で、どのサークルも普段通りの活動ができておりません!
新入生の皆さんの中にも、
「実際の活動の様子が分からなくて不安…」
という方も多いと思います。

そこで!!
今年度は新入生の皆さんに向けて、芸音学部の活動が分かるようなコラムを連載します!
私も含む数名の現役部員が記事を書きますので、サークルの雰囲気も伝わりやすいのではないかと思います。
ぜひ参考にしてみてください!

それでは早速、部長の結城くんにサークルの説明をしてもらいましょう!

─────────────────────

【答えてくれる部員紹介】
名前(呼び名):結城陽平(ゆうき)
学部学年:法学部3年
主なパート:Gt.Vo.
好きな音楽:
sumika、go!go!vanillas、ストレイテナー、
ドラマストア、Base Ball Bear、ももクロとか
他にもたくさんあります!

Q1.そもそも芸音学部って何ですか?
A. 芸音学部は、コピーバンドを主として弾き語り、オリジナルバンドなど部員それぞれの好きな形で音楽を楽しむバンドサークルです。
人数は全学年合わせてで言うと大体100人くらいかなと思います。
男女比や学部の偏りは大学の比そのままといった感じで、特に偏りは感じません。

Q2.主な活動内容は?
A.主な活動としては、毎週木曜日の昼に例会を行い、部員への連絡やバンドメンバーの募集を行ったり、自由に音楽の話をしたりします。
そして月に一回程度ライブを行い、そこへ向けてバンドメンバーと練習を行っていきます。

Q3. 練習はどうしているの?
A.サークル全体での練習というのは特にないので、練習は個人でするものと、ライブに向けて組んだバンドでの練習の2つを行うことになると思います。
個人での練習は各々の家や、名大の山の上にある芸音学部が無料で使えるスタジオ、大学近くの芸音学部が使える割引のあるスタジオにて行うことが多いです。
また、バンド全員で合わせて練習する場合は、この割引のあるスタジオにお世話になることが多いです。

Q4.部費ってどれくらいかかりますか?
A.入部費や毎月の部費などは存在しないのですが、ライブに出演する際には大体1000円くらいの出演費を払います。

Q5. 主な年間予定を教えて!
A.主な年間予定は、

4月:新歓
6月:あじ祭
名大祭ライブ
7月:フラマン
8月:ShanaClubさん・名古屋市立大学軽音楽部さんとのジョイントライブ
9月:合宿
  予選外ライブ
10月:予選ライブ
11月:11月ライブ
定期演奏会
12月:冬祭ライブ
2月:二月祭ライブ
3月:追いコン

という形ですが今年度はコロナの影響で、ここから大きく変更することになると思います。
サークル活動の再開後には新歓イベントも予定しているので、新入生の皆さんは楽しみに待っていてください。

Q6.他の軽音サークルとの違いや特徴は?
A.芸音学部の特徴としては、年間通しての部費等がないため、自分のペースで気軽に参加できるところだったり、ライブの時には観ている人も一体となってライブを楽しむ雰囲気があるところだと思います。
自分も楽器が初心者のところから始めましたが、楽しく続けられています。
少しでもバンドに興味がある人には是非活動に参加してみて欲しいです!

─────────────────────

はい、ということで芸音学部についての簡単な説明でした!
これで皆さん私たちが普段何をしているのかについては大体分かったのではないでしょうか?

結城くんも言った通り、芸音学部はかなり人数が多いので本当にいろいろな人が居ます。
好きな音楽も人によって様々ですので、自分と同じ音楽が好きな人を見つけることも、今まで知らなかった音楽を知ることもできるのではないかと思います🎧

そうはいっても、実際のサークルの雰囲気が分からないとちょっと怖いですよね。
私も1年生の時に新歓イベントに行く際は、それはそれはビビってました。
「周りは先輩ばかりだし、どんなに聞きたくてもあまり突っ込んだことは聞けない…」
という私のような方のために、「私が新入生だったら聞きたいな〜」と思う質問を現役部員にしてみました!
「思ってたのと違う〜!」とならないようにぜひチェックしてみてください!

─────────────────────
【答えてくれる部員紹介】
名前(呼び名):北川花夏(かな)
学部・学年:医学部保健学科3年
主なパート:Dr.
好きな音楽:
phatmans after school(→saji)、
Halo at 四畳半、
UNISON SQUARE GARDEN 、
KANA-BOON、
Mrs. GREEN APPLE

Q1.今まで音楽系のこと何もやったことないんですけど入れますか?
A.大丈夫ですよ。
初心者から経験者まで幅広くいます。
ちなみに私は高校まで運動部一筋で楽器は音楽の授業でしか触れたことがありませんでした。

Q2.バンドサークルって怖いイメージがあるんですけど、サークル内の雰囲気はどんな感じですか…?
A.バンドサークルって何となく怖いイメージありますよね。笑
芸音学部は締めるところは締め、それ以外はゆるい雰囲気です。
ライブ中はおとなしめな感じがしますが、みんなで盛り上がるので演奏してても見てても楽しいですよ。
慣れるまで時間はかかりますが周りはいい人達ばかりなので少しずつ居心地のいい場所になっていくと思います。

(写真:昨年の合宿の様子。皆で花火!!)

Q3.アルハラってあります?
A.打ち上げでお酒を飲んでいる方は多いですが強制することはありません。
芸音学部の打ち上げはお酒を楽しむというよりはサークルの人たちとの話を楽しむことがメインな気がするので、相手が何を飲んでいるかに特に興味はないですね。
飲みたい人がお酒を飲んで、遠慮しとくっていう方はソフトドリンクを飲んでいます。

Q4.入ったら毎回強制的にライブ出なくちゃいけないの?
A.強制力はありません。
毎回出ている人、たまに出る人などいろんな人がいます。
出ないから周りに何か言われるということはなく、みんな自分の好きな時に出て自分のペースでサークルを楽しんでいます。
もちろん毎回ライブに出る意欲があればガンガン出てもらっても大丈夫です!

Q5.勉強やバイトとの両立はできますか?
A.例会は週に一回、ライブは大体月に一回程度なのでサークル活動は主に個人練習になると思います。
ライブがない時は自由時間が多いですし、ライブ前のバンドメンバーとの合わせ練習などが入る時期でも、うまく調節しておけばその間に勉強やバイトをする時間はあります。
要は自分次第です!
あと、テスト後すぐにライブがある時もあるので予定管理はしっかりしておきましょう。笑

Q6.もし一回入ったら何かあってもサークルやめられない、とかだったら嫌なんですけど…?
A.高校までの部活と違って、このサークルには入部届というものはありません。
つまり、退部届というものもないです。
サークルに居続けるかどうかは個人の自由ですよ〜。

─────────────────────

サークルの雰囲気はなんとな〜く伝わったでしょうか?
芸音学部は、部員それぞれが自分のペースで音楽を楽しんでいます。
その楽しさを早く新入生の皆さんとも共有したい!と思う今日この頃ですが、今は我慢…。

その分SNSやコラムを更新していきますので、興味を持ってくださった方はぜひチェックしてください!
主に最新情報は
Twitter:@geiongakubu
で発信しています!

活動が再開した時にはぜひ一緒に音楽を楽しみましょう!
それでは次回のコラムもお楽しみに〜!!

(文・清水咲帆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?