見出し画像

芸音新歓コラム#13〜パート紹介・ボーカル編〜

みなさんこんにちは!芸音学部3年の星野です!
30度を超える真夏日が増え始め、暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回でパート紹介も最終回、ボーカル編です!
ボーカルといったら何と言ってもバンドの顔、ライブ中最も注目の集まるパートだと思います。曲の間のMCをしたり、ライブの雰囲気を作るなどバンドの中でも重要なポジションを担っているボーカルについて、2人の部員に話を聞いてみました!


【答えてくれる部員紹介】
名前:久保田 興
学部学年:工学部 2年
パート:ボーカル、ギター
好きな音楽:Suchmos, UNISON SQUARE GARDEN, BTS, Ed Sheeran, Kendrick Lamar

Q1.ボーカルを始めたきっかけは何ですか?
A.ボーカルは高校から始めたんですけど、友達にバンドのフロントをやってみないかと誘われてやることになりました。
その当時、UNISON SQUARE GARDENがプチ流行していて、そのライブで感銘を受けたのも影響してるかもです。

Q2.ボーカルでどんな練習をしていますか?
A.今はコロナの影響もあって控えていますが、カラオケに行って歌ったりとかはします。あとは、基礎体力をつけるためにジョギングとか、筋トレとか、腹式呼吸とかを必要に応じてやっています。

Q3.ライブ前の練習で意識していることは何かありますか?
A.スタジオでの練習では、なるべく実際のライブに近いコンディションで慣れておくことを特に意識しています。例えばMC、煽りをやってみたり、本番を想定した衣装で動いてみたりします。個人練では歌詞や音程の確認をしたり、可能ならばコピーするアーティストの歌い癖を意識したりします。

Q4.今までコピーしてきたバンドの中で特に印象に残っているバンドや曲は何ですか?
A.SEKAI NO OWARIのANTI-HEROは、どちらかと言うとHIPHOPに近い歌い方のアプローチをしたという点で、印象に残ってます。
あとは、東京事変の能動的三分間も、淡々としつつも情熱を含んだ椎名林檎さんの声質に苦戦したので印象深いです。

Q5.ボーカルの魅力は何ですか?
A.一番ハイになれるところですね。好きなファッションで、好きなバンドの曲を、好きなようにパフォームできるのは、責任の重圧こそありますが最高に気持ちいいです。特に分かりやすく楽しくなれるのが、ボーカルの魅力だと思います。

Q6.新入生に向けて一言お願いします!
A.少しでもボーカルをやってみたいなと思っている人は、深いこと考えずガンガンやってみてほしいです。きっとその魅力にハマると思います!経験者、未経験者問わず、その歌声を芸音学部に響かせてください!


【答えてくれる部員紹介】
名前:清水 咲帆
学部学年:経済学部 3年
パート:Vo. Gt.
好きな音楽:メロコア、ピアノロック

Q1.ボーカルを始めたきっかけは何ですか?
A.大学でバンドを始めたいと思ったきっかけ自体は、高校の文化祭で友達がバンド演奏をしていたのを見て「格好良い!羨ましい!」と思ったことです!
中でも、小さい頃からステージで歌うのが夢だったので、ボーカルパートを選びました!

Q2.ボーカルでどんな練習をしていますか?
A.普段は家で腹筋や体幹トレーニングをして体力をつけたり、YouTube等にある動画を見ながら音階やロングトーンの練習をしたりしています。
ライブ前は自分の歌を録音して、後で聴いて改善点を考えて…というのを繰り返しています。
でもやっぱり1番の練習方法は、色んな人の歌を聴くこと、それをたくさん歌ってみることかな、と思います!

Q3.ライブ前の練習で意識していることは何かありますか?
A.スタジオでは、他の楽器の音(特に自分のギター)と自分の声が被って聞こえなくなっていないか、全体のバランスはどうか、を意識して聴くようにしています!
歌い方や曲間のMCなどライブの雰囲気を決めるものは、スタジオ練習でバンドメンバーの意見を聞いて、できるだけ取り入れられるように努力しています。

Q4.今までコピーしてきたバンドの中で、特に印象に残っているバンドや曲は何ですか?
A.Superflyさんのコピーをした時は、力強い歌声を表現するために、腹筋やジャンプをしながら歌ったり、途中でバテないようカラオケでセットリストを何回も通して歌ったりして練習したのでよく覚えています!
特に「タマシイレボリューション」ではフェイクに初めて挑戦したので、家でずっと叫んでいた思い出があります(笑)

Q5.ボーカルの魅力は何ですか?
A.常にオンリーワンなところです!
自分の体が楽器!というパートなので、同じ曲でも、誰が歌うか、どう歌うかによって雰囲気が変わるところが面白いなと思います!

Q6.新入生に向けて一言お願いします!
A.芸音学部に入ってから、今まで知らなかったたくさんの音楽を知って、音楽を聴くのがより楽しくなりました!
新入生の皆さんの好きな音楽のお話も聞きたいので、活動再開したらライブや例会で皆さんをお待ちしております!


ありがとうございました!ボーカルは音程や歌詞を覚えるだけでなく、アーティストに似せてみたり、アレンジを加えてみたり、色んな工夫が出来る魅力的なパートではないかと思います!また、体力をつける必要があるということから、とてもパワフルなパートだというのも伝わってきました!

今回でパート紹介は最後になりましたが、パートのイメージはつかめましたでしょうか?
実際に触れてみないと分からない楽器の魅力などもあると思いますが、これまでの記事を通して、バンドを始めたいけどどのパートにしようか迷っている方はもちろん、やりたいパートは決まったけどパートへのイメージがつかめない方の参考になればと思います!
(文:星野将希)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?