見出し画像

芸音新歓コラム#10〜パート紹介・ベース編〜

こんにちは、芸音学部3年の清水です!
春学期も半分を過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

前回に引き続き、ライブに出る際の主なパートについて部員が紹介してくれます🎶
今回はベース編!
体の内側に響くようなかっこいい低音はもちろん、バチバチとしたスラップ奏法も素敵なベースですが、演奏を支える「縁の下の力持ち」のような印象もありますよね。
果たしてどんなところに惹かれたのか、芸音ベーシストに直接聞いてみました!

─────────────────────

【答えてくれる部員紹介】

名前(呼び名):きょうすけ
学部・学年:工学部4年
主な担当パート:ベース
好きな音楽:climbgrow

Q1.ベースを始めたのはいつですか?それは何故?
A.ベースを初めて触ったのは中学3年生の時で、友達に誘われたことがきっかけです。

Q2.ベースの魅力は何ですか?
A.「曲を支えている」感を感じられるところです。あと音が好き。

Q3.ベースをやってて楽しかった思い出や、印象に残っていることを教えてください!
A.芸音で初めて演奏する時に、頑張っていっぱい練習したらたくさんの人に褒めてもらえたことです。

Q4.「ベースがかっこいい!」と思う曲やアーティストはありますか?
A.ORANGE RANGEの「チェスト」はかっこいい!

Q5.ベース志望の新入部員に一言お願いします!
A.本当に楽しいのでベースを選んで損はないと思います!これから一緒に頑張りましょう!


【答えてくれる部員紹介】
名前(呼び名): なみ
学部・学年:農学部3年
主な担当パート:ベース
好きな音楽:クリープハイプ、おいしくるメロンパン、indigo la End など

Q1.ベースを始めたのはいつですか?それは何故?
大学に入ってからです。どの楽器も魅力的だっのですが、新入生のときに、芸音学部で見たライブで特に目を引かれたのでベースに決めました!

Q2.ベースの魅力は何ですか?
かっこいいところです!

Q3.ベースをやってて楽しかった思い出や、印象に残っていることを教えてください!
1人で練習していてもしっくりこないフレーズも、みんなと合わせると音楽になるところが毎回楽しいです!これはどの楽器でも言えることですが、練習していて、できないことができるようになるのが励みになります。

Q4.「ベースがかっこいい!」と思う曲やアーティストはありますか?
SILENT SIREN 「フジヤマディスコ」
ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」
他にもたくさんありますが、ベースが特に目立っていてかっこいです!
やまもとひかるさんという方がかわいくてかっこよくて好きです!

Q5.ベース志望の新入部員に一言お願いします!
個人的にベースは初心者でもとっつきやすいと思います!とても楽しいので、ぜひ一緒に演奏しましょう!

─────────────────────

お二人ともありがとうございました🙇‍♀️

ベースの音が入るとバンドの音に厚みが増しますし、お二人の言ってくれた通りバンドで合わせるとさらに楽しさが増すパートかもしれませんね!

でも、「ベースを始めたいけど、どうやって楽器を選んだら良いかわからない!」という方もいらっしゃると思います。
そこで、大学からベースを始めたという皆川さんに、楽器選びについてお聞きしました!─────────────────────

【答えてくれる部員紹介】
名前(呼び名):皆川 真輝(ミナカワ)
学年:M1(大学院1年)
主な担当パート:Ba.
好きな音楽: マキシマム ザ ホルモン、tacica、ACIDMAN

Q1.初心者ベーシストがベースを選ぶ上で大切なことや、買った方が良いものはありますか?

ベースを買いたい!ってなったときに、色々悩む要素がありすぎて困ると思います。
(ベースの種類、本体の形、5弦etc...)
僕もそうでしたが、今までベースを触ったことのない初心者にとっては、何を基準に選んでよいのかもわからないとおもいます。

極論ですが、見た目で決めてしまうのが良いと思います。楽器屋さんなりネットなりをいくつか回ると、「これは!」という自分の感性に呼びかけてくるようなベースに出会えると思います。また、好きなバンドの人がこれ使ってるからこれと同じものが良い!とかでもよいと思います。性能云々を抜きにして、見た目がかっこよい方が楽器を続けるモチベーションも維持しやすいし、何よりもベースを愛することに繋がると思います。

でも、やっぱり性能も不安…という方もいると思います。僕の所感ですが、よほどの中古品、または規格外、安すぎるベースを買わない限り、一般的なお店で買えるベースに関しては、初心者~中級者が使う分には十分な性能ではある、と思います。それでも、ちょっと購入に踏み切れない…ってなったときには、先輩を捕まえて聞いてみてください。僕含め優しく教えますので!

買ったほうが良いものですが、シールドクリップチューナー、手入れ用のクロス等あたりはマストだとおもいます。

シールドに関してですが、初心者向けセットに入っているようなシールドは質が微妙というのが多い印象なので、それは予備としてとっておいて普段使う用のシールドを買っておくのが良いとおもいます。

また、音を実際に鳴らせるアンプ等があると非常に便利です。僕がおすすめするのは、アンプラグです。楽器本体のジャックに挿して、イヤホンから出力できるもので、3000円でほどで買えます。壊れやすいのがネックですが、場所も取らず、価格もそこそこ、操作もシンプル、音も結構良いと僕は感じたので、買って損はないかなと思います。
他にもミニアンプなどインテリアにもなる可愛いものもあるので、そちらを見てみるのも面白いと思います。


Q2.皆川さんのベースについて教えてください!
(メーカーや気に入っているところなど)

僕はメインはBacchusのCRAFT SERIESで4弦のジャズベース、サブでESPの5弦の2ハムのアクティブベースを使用しています。

メインのBaucchusですが、大学入ってベースを初心者で始めたときに中古で買って以来、ずっと使い続けてします。
ボディがオイルフィニッシュなのですが、使用しているうちにその塗装が剥がれてきて、なかなかに味のある感じになっているのが気に入ってします。
ずっと使ってるからか、かなり弾きやすく、また、パッシブながらなかなか元気の良い出力でもあり、性能面も申し分なく、まだまだ気に入って使用しています。

サブのESPですが、5弦が必要になったとき、またジャズベースでできない音作りのときに使用しています。
もともと、他のサークルの先輩から破格で譲っていただいたのもので元値がとんでもないです(笑)。でもやっぱりそれだけの音はします。
音作りの幅広さ、桁違いのパワーのピックアップ、圧巻のロングスケール、やはりESP…なるほどESP…というかんじです。

─────────────────────皆川さん、ありがとうございました!
また、芸音のベーシストの中には大学から始めた人も多いので、初心者の方もぜひお待ちしております!

次回の特集は何のパートでしょうか…?
乞うご期待!

(文責・清水咲帆)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?