見出し画像

芸音新歓コラム#3~新入生以外も入れる?~

みなさん,こんにちは!!そしてはじめまして!芸音学部3年の中田です!

毎年,芸音学部では新入生だけでなく,「これまで特にサークルに入っていなかったけど,バンドで演奏してみたい!」「今まで他のサークルに入っていたけれど,今年からバンドを組んでみたい!」という2年生以上の方も歓迎しています!例年,実際に新入生以外の方も芸音学部に入られています。
そこで3回目の今回は,「新入生以外も入れる?」というテーマについてインタビューしてきました!

 サークルの全体的な雰囲気もわかるようなインタビューになっているので,1年生の方にもぜひ読んでいただけたらと思います!

それでは,まず,2年生の春から芸音学部に入り,新しく楽器を始めた,しまさんにインタビューしてみたいと思います!お願いします!

【インタビューに答えてくれた方】(ヘッダー写真の方)
・名前(呼び方) 嶋岡 菜々子さん(しま)
・学部学科&学年 工学部 機械航空宇宙工学科 4年
・主なパート   ギター,ボーカル
・好きな音楽   ナナヲアカリ,ずっと真夜中でいいのに。,カラスは真っ白, Mili,Neru,n-buna,アイマス(シンデレラガールズ) など

Q1. しまさんは,2年生から芸音学部に入られたそうですが,新しく楽器を始めよう,サークルに入ってみよう!と思ったきっかけは何ですか?

A1. B1終わりの春休みにギターカッコいいな〜、友達とバンド組んで好きな曲演奏する大学生活も楽しかっただろうな〜と何気なくtwitterで呟いてたら「やりたいなら今から始めれば?」と芸音の友達に勧められたのがきっかけです。
他にサークルなども入っておらず暇だったので、じゃあとりあえずやってみるか!と勢いで何も知らないままギターを買いそのまま入部しました。

Q2. 2年生以降から入っても同じ学年の人くらいまで演奏できるようになりますか?

A2. 自分次第です!それ相応の練習は必要だと思います。
ただ、そもそも1年生で入部したとしても初心者とそれ以前の経験者とでは全然レベルが違うし、先に始めた子に無理に追いつこうとする必要もないんじゃないかな〜と個人的には思っています。下手くそなりに自分のできることに精一杯チャレンジする姿勢も歓迎してもらえるサークルだと思うのであまり気にせず始めたらいいと思います!

Q3. 知り合いもあまりいないし,人見知りでうまく話せないんですが2年生以降から入ってもなじめますか・・・?

A3. 私も相当人見知りする方で,初めは話せる友達も誘ってくれた友達1人だけでした。ですが,なんとかなったので大丈夫だと思います!
ライブや打ち上げ、例会、その他いろんなイベントを通して声をかけてもらっているうちに気付いたら先輩や同学年の子たちとも仲良くなっていました。ありがたいですね。

Q4. 同じ学年(しまさんにとっての現4年生)の方たちや同時期に入部した学年の方たち(現3年生)とはどのような関係性でしょうか?

A4.  まず同期と言われてぱっと思い浮かぶのは4年生の皆ですね。自分視点で見ると同期が自分以外全員楽器経験者みたいな感覚です。学年は一緒なので先輩より身近だけど、音楽や演奏技術に関してはみんな自分より詳しいのでいろいろ教えてもらっています。
3年生の皆さんがどう思っているかはわかりませんが、私は同じ時期に入部したからこちらも同期だと言い張っています。笑 こと演奏に関してライバル意識があるのはどちらかというと3年生の子たちです。一緒に楽器始めた子がカッコいいライブをしていると私も頑張らなきゃな〜という気持ちになります。

 しまさん,ありがとうございました!一から始めても大丈夫だとわかって安心しました。
では次に,1年生の間はほかのサークルでドラムを演奏し,1年生の2月から芸音学部に入った小川ちゃんにインタビューしたいと思います!お願いします!

画像1

【インタビューに答えてくれた方】
・名前(呼び方) 小川詩織さん(おがちゅう)
・学部学科&学年 理学部物理学科3年
・主なパート   ドラム
・好きな音楽   ももクロ、The Sketchbook

Q1. 小川ちゃんは1年生の間は主に別の音楽系サークルに入っていたと聞いたんですが,そこに加えて芸音学部に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

A1. 先に入ってたサークルとは音楽の方向が違ったので、たまにはロックとかも叩きたいなぁ,助っ人程度に叩きにいこうかな?と軽い気持ちで入りました!
芸音学部は練習の曜日が決まってないし、毎回来なきゃいけないわけではないので、他のサークルとの兼サーはしやすいと思います。自分のペースで頑張れると思いますよ!

Q2. (今年は新型コロナウイルスの影響でいろいろ時期が変更にはなると思いますが,)小川ちゃんのようにフラッシュマンライブの時期ではないときにライブに出演することはできますか?

A2. 新歓以外の時期に入ってくる人は芸音学部には案外たくさんいますよ!もし芸音学部に知り合いがいたら、バンドが組みやすいです。知り合いがいなかったら、少し勇気がいるかもしれませんが、木曜日に行われている例会に行って、周りにいる人に話しかけてみてください。
芸音学部の人達は、初めてライブに出た人でも沢山話しかけてくれるので怖がらなくても大丈夫だと思います!私も先輩に話しかけてもらって、その次からのライブにも誘って貰えるようになりました!

Q3. 同じ学年の方たちとは入部してすぐなじめましたか?また,現在はどのような感じですか?

A3. ライブ前の設営などでは同じ学年の人と同じ行動をすることが多かったので、なにをすればいいか聞いたりしてだんだん仲良くなっていきました!今では、同期でバンドを組んだりもしています。

小川ちゃん,ありがとうございました!
新入生以外の方でも,これまでサークルに入っていなかった方,別のサークルに入っていた方のどちらもバンドを楽しめることがわかっていただければ幸いです!

またサークル活動が再開し始めたときに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
お読みいただきありがとうございました!!   
  (文・中田真由美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?