見出し画像

芸音新歓コラム#6~先輩,後輩,同期との交流はどんな感じ?~

皆さんこんにちは!芸音学部B3の中田です!

まだ5月なのにもう夏が来たのか,ってくらい暑い日もありますが,そんな日は夏っぽい音楽でも聴いてみませんか?私のおすすめはBase Ball BearのPERFECT BLUEという曲です。ぜひ聞いてみてください!

話は変わりますが,大学生になって,「サークルの先輩や友達と仲良くしたい!いっぱい遊びたい!大学生活楽しみたい!」と思っている方もたくさんいるのではないでしょうか?そのために,いろんなサークルに足を運んで,雰囲気を知りたいな,と思っている方もたくさんいると思います。しかし,今現在サークルに足を運んでいただくのはなかなか難しい状態です。そこで,今回は,「先輩,後輩,同期との交流はどんな感じ?」というテーマについてインタビューしたいと思います!

まず,先輩や後輩との交流がどんな感じなのか,くのうくんに質問していきます!

【インタビューに答えてくれた部員】

お名前(呼ばれ方)→ 久納大知くん(くのう、くのうくん、くのうちゃん)
学部学科、学年→ 工学部エネルギー理工学科、3年
主なパート→ ドラム
好きな音楽→ ポリフィア、tricot、ELLEGARDENなど

Q1. 学校生活で悩んだときに同じ学部の先輩に話を聞けたりしますか?
A1. サークルで同じ学部の先輩がいれば、ゼミのことや研究室の特徴、またどんな講義はよかったよーなど、色々教えて貰えます!あとあんまり関係ないですが、過去問とかも貰えたりすると思います!

Q2. 上下関係って厳しいですか?
A2. 上下関係についてはそこまで厳しくないです。みんな一緒に学年関係なく音楽や、たまには他の遊びを楽しむと言う感じです!ですが、もちろん人に対しての当たり前のリスペクトは必要です。

Q3 先輩たちとご飯に行ったり遊びに行ったりするのか教えてほしいです!
A3. 例えば、スタジオ練習の後に、東山や本山にはたくさん飲食店があるので、「どこ行く〜?」などという流れはよくあります!

(これは同期と後輩と一緒に鍋を作った時の写真です!)

他にも、BBQやボルダリングをしよう!ボードゲームやSwitchの通信で遊ぼう!など、芸音は人数が多い分、色々な趣味を持つ人が多いので、色々な遊びに誘われたりしますね!

Q4. 先輩や後輩とバンドを組んだりってしますか?
A4. 後輩や先輩とは無限にバンドくみます。1年生目線で話すと、まず1年生のデビューライブでもある、フラッシュマンライブというものがあります。そこで大体の1年生は先輩と組めると思います!そこで仲良くなったりすると「次はこれ組まない?」など色々なお誘いをしたりされたりしてバンドを組んでいくことになります!その過程で多分色々な先輩や同期、後輩とバンドを組んでいくことになると思います!

ありがとうございました!
では次に,同期との交流がどんな感じなのか,ちさきちゃんにインタビューしたいと思います!

【インタビューに答えてくれた部員】

お名前(呼ばれ方)→ 森千咲さん (ちさき)
学部学科&学年→ 法学部 2年
主なパート→ ギターボーカル
好きな音楽→ SHISHAMO、 the shes gone、 Saucy Dog、 マカロニえんぴつ、Hump Back、 クリープハイプ など

Q1. サークルの雰囲気を教えてください!
A1. 一言で言えば、あたたかい感じです!初心者にも優しいし、先輩の皆さんもアドバイスをくださったり、気軽に声をかけてくださいます。入部前は、バンドサークルといえば少し怖いイメージがあったのですが、芸音に入って印象がガラッと変わりました!同期も先輩も音楽に打ち込んでいる姿がとてもかっこよくて、自分ももっと上手になりたいと思えるサークルです!

Q2. 同期とライブや例会以外で遊んだりしますか?
A2. 同期とは、(本来なら7月頃に行われる)フラッシュマンライブあたりから徐々に仲良くなって、今ではよく遊びます!遊園地に行ったり、たこ焼きパーティーをしたり、ライブやフェスに行ったりしました。カフェで女子会をしたり、ラーメンを食べに行ったりカラオケに行ったりもします。みんな個性が強いので話していてとても楽しいです(笑) 

(同期と一緒にディズニーシーで遊んだ時の写真です!)
やはりみんな音楽が好きなのでおすすめの曲やバンドを教えあったりして新たなことを知る機会にもなります。こんな素敵な仲間に出会えて、芸音に入って良かったなと思っています。まだあまり話せていない同期もいるので、もっと話してみたいです!

Q3. 同期と仲良くなったきっかけがあったら教えてください!
A3. 最初に同期と仲良くなったのは新歓です。そのあとは、バンドを一緒に組んだり、打ち上げで話したりするようになって仲良くなりました!先輩が繋げてくださって輪が広がったこともあります。

Q4. 今年の新入生に一言お願いします!
A4. 自粛生活が続き、思い描いていた大学生活のスタートを切れなくてもどかしい思いを抱えていると思います。けれどこの生活が終わったら、きっと楽しい大学生活が待っているでしょう。ぜひ、私たちと大学生活を豊かなものにしましょう!皆さんに会える日を心待ちにしています!!


ありがとうございました!お二人の話のように,私自身も,サークルに入らなかったら知り合うことがなかっただろうな,という人たちとの出会いがたくさんありました。違う学校や学年,学部学科の人たちとたくさん知り合えるのも,サークルの良さだと思います!
サークル活動が再開したときに,例会やライブに遊びに来てくださるのをお待ちしています!! (文責:中田真由美)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?