見出し画像

芸音新歓コラム#11〜パート紹介・ドラム編〜

皆さんこんにちは!芸音学部三年の結城です。まだまだ安心して外出もできないままに夏が近づいてきましたが、お元気でしょうか。

僕は最近、外に出なくとも季節を感じられるように夏に関連した曲を聴き漁っています。お勧めしたい曲はストレイテナーの「スパイラル」という曲です!なんだか背中を押されているような感覚になれるとっても素敵な曲なのでぜひ聞いてみてください。

さて今回は前回・前々回に続いて、各パートについて部員に紹介していただこうと思います。

今回はドラム編です!

アクションが派手でかっこいい!であったり、両手両足がそれぞれバラバラに動いていて難しそう…であったり色んなイメージをお持ちだと思います。

実際に3人の部員に話を聞いていき、皆さんにドラムというパートに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

【答えてくれる部員紹介】

名前:熊﨑雄大(ゆうた)

学年:B2

パート:ドラム

好きな音楽:邦ロック

Q1.ドラムを始めたきっかけを教えてください!

受験期に、ONE OK ROCKのドラムをみてカッコイイなぁと思ったのがきっかけです。受験が終わった瞬間にドラムを始めました

Q2.普段はどのように練習を行っていますか?

日常的に練習パットとスティックを使って、ストロークとかアクセントとかを携帯のクリック音に合わせて叩いています

ライブが近づいてきたら、自分が叩くドラムのリズムを覚えて、ゆっくりしたBPMから段々とはやくしながら、リズムや叩き方、動き方を確認します

Q3. ドラムがかっこいいおすすめの曲を教えてください!

Taking Off/ONE OK ROCK

The Phoenix/Fall Out Boy

Mighty Long Fall/ONE OK ROCK

白日/King Gnu

American Idiot/Green Day

Nothing Helps/ONE OK ROCK

などなどです!

Q4. ドラムの魅力は何ですか?

演奏に大きな動きが伴うところです!演奏中はできる範囲でモーションで表現するように心がけてます(笑)ドラムは最大の自己表現だと思ってます

Q5. 新入生に一言お願いします!

楽器ってめちゃくちゃ難しそうに見えますが、ドラムも含め色んな楽器、始めやすいことが多いと思います。そして何よりハマるとめちゃくちゃ楽しいです!Q4でも言いましたが、僕が思うに楽器は自己表現ができる最高のツールだと思います。自分の感情や最高のパフォーマンスを音楽に込めるって、なかなか人生の中でも簡単に得ることのできない貴重な経験だと思ってます。芸音のメンバーは、初心者にとっても優しい人達ばかりなので、是非とも遊びに来てください!

【答えてくれる部員紹介】

名前(呼び名):杉田圭祐 (けーすけ)

学年:B3

主な担当パート:Dr.

好きな音楽: HoneyWorks、ハンブレッダーズ、TheFloor、メメタァ、3markets[ ]

Q1. ドラムを始めたきっかけを教えてください!

受験が終わった頃辺りから大学でバンドをやりたいと思っていて、新歓の時期に芸音学部のライブを見に行ってドラムがかっこよかったのでドラムを始めようと決めました!

Q2.普段はどのように練習を行っていますか?

家ではトレーニングパッドというものをつかってメトロノームに合わせて基礎練を、スタジオに行く時には主に曲に合わせて叩く練習をしています!スタジオでは自分の演奏を動画に撮って見返したりもしています!

Q3.ドラムがかっこいいおすすめの曲を教えてください!

ラズベリー*モンスター/HoneyWorks

identity/CHiCO with HoneyWorks

Phantom Joke/UNISON SQUARE GARDEN

Q4.ドラムの魅力は何ですか?

ドラムはバンドのリズムの要で、演奏の土台を作れることが魅力だと思います!あとはライブの時に1番後ろにいるので、バンドメンバーの反応を見ながら演奏できるのも魅力です!

Q5.新入生に一言お願いします!

今までに楽器をやっていた人も、大学に入ってから楽器を始めようと思っている人も、ぜひ芸音学部で一緒にバンドをやりましょう!特に僕と同じように大学からドラムを始めたいと思っている人、ドラムはスティックさえあれば練習出来て、音を鳴らすのも他の楽器と比べて簡単なので初心者からでもすぐに楽しめると思います。ぜひ挑戦してみてください!

サークル活動が再開して、新入生の皆と会える日を楽しみにしています!

【答えてくれる部員紹介】

名前(呼び名):増倉明寛(ますくら)

学年:理学部物理学科4年

主な担当パート:Drs.(最近ギターちょっと弾いてます)

好きな音楽:パンク・オルタナ・インスト

Q1. ドラムを始めたきっかけを教えてください!

ドラム叩けたらかっこいいなと思って軽率に始めました!

Q2.普段はどのように練習を行っていますか?

ドラムを所有するのは難しいので、普段は練習パッドとメトロノームを使った基礎練をしています。また、最近はこのような社会情勢であまり行けていませんが、曲を練習する時はよく大学や近くにあるスタジオに行っていました。

Q3.ドラムがかっこいいおすすめの曲を教えてください!

ナンバーガールの「OMOIDE IN MY HEAD」です。最初のドラムソロ、激しいリズム、全てがかっこいいです。この曲を去年名大祭のステージで演奏したことは一生忘れません。

Q4.ドラムの魅力は何ですか?

ドラムは音程がなく、完全にリズムのための楽器です。だからこそ、バンド全体のノリやテンションを決めるのはドラマーです。そのようにバンドを根底から支えることが魅力です!

Q5.新入生に一言お願いします!

音楽は人生を豊かにします!ぜひ一歩踏み出してみてください!

ありがとうございました!共通している点・個性が出る点様々でしたが少しでもドラムというパートのイメージを膨らませていただけたでしょうか?次回もパート別のコラムが続いていきます。次はいったい何のパートでしょうか…?

(文: 結城陽平)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?