見出し画像

芸音新歓コラム#7〜オリジナルバンドが組みたい!〜

皆さんこんにちは!そして初めまして!
芸音学部3年の星野です!

自粛期間が長く続いており、みなさんの中にもドラマやアニメなどを見る時間、そして音楽を聴く時間が増えた人がいるんじゃないかと思います。僕もその中の一人で、録画していたアニメ「ハイキュー!!」を見返し、そのエンディング曲の一つであるNICO Touches the Wallsの天地ガエシをよく聴いています。
といった感じにサークル活動再開後、みなさんと自粛期間中にあったことや音楽の話などが出来たらと思います!

話は変わりますが、今回のコラムのテーマは「オリジナルバンドが組みたい!」です。芸音学部のライブはコピーバンドが大半ですが、部員の中にはオリジナルバンドとして、芸音学部の枠を出てライブハウスでライブしている方もいます。そんなオリジナルバンドはどんなことをしているのか、どんな魅力があるのかをオリジナルバンドで活動中の先輩に伺いました!


【インタビューに答えてくれた方】
名前:鷲山祥平
学部学年:工学部化学生命工学科4年
パート:ギター
好きな音楽:RADWIMPS、アルコサイト、WOMCADOLE、EMPiRE、プルモライト、BiSH、、など

Q1.オリジナルバンドを組もうと思ったきっかけは何ですか?
A.一言で言うと誘われたからです。だけど、それでやろうと思ったのはいろいろ理由があって、1年生のとき芸音のライブで先輩がオリジナルバンドをやっていて、かっこいいなと思ったのが1つです。あとは、2年生の4月にライブハウスでコピーバンドをやらせてもらったことがあって、個人的にはそれがものすごく大きかったです。芸音以外の同年代のライブを初めて見て、圧倒されて、ライブハウスでライブがしたいと思うようになりました。

Q2.オリジナルバンドでの主な活動は何ですか?
A.主な活動内容はライブです。というかライブしかしてないかな‥。といっても、ライブもそんなに頻繁にやっているわけではなく、都合がいいときにって感じです。メインでの曲作りは他のメンバーがやっているので、ライブに合わせてスタ練してって感じでやってます。これからは、音源とか形に残るものを作りたいと思ってます。

Q3.オリジナルバンドのやりがいや魅力は何ですか?
A.やりがいは自分たちが作ったものを発信できることだと思います。ライブに来ていただいた人の顔を見ながら演奏しているとき、自分たちが作ったもので楽しそうにしている人がいるととても嬉しいです。あと、新たな出会いがあるのはとても魅力です。僕の場合は同年代ではなく、年上の方たちとの出会いが多いのですが、みなさん様々な形で音楽に携わっていて、自分のものの見方が広がった気がしてます。

Q4.最後に、新入生に向けて一言お願いします!
A.このご時世でまだ何も出来ないとは思いますが、僕は芸音学部に入って世界が広がりました。芸音学部が新入生のみなさんにとって、何かを得るきっかけになればと思います。ライブで会えるのを楽しみにしてます!!
下のURLは僕たちACID HEADが実際にライブをした時の映像です。ぜひ見てください!
https://t.co/ODUqvO3p43


ありがとうございました!他にも芸音の中でオリジナルの活動をしているバンドがあります。下にそのバンドのライブ映像やMVのURLを載せておくのでぜひ見てみてください!

https://youtu.be/xWb_BRrSJXI
(BOYS DON'T CRYのライブ映像)
https://youtu.be/90SyVpHBnXY
(穂積「Moonlighter」のMV)
https://youtu.be/5_z0rM6uj18
(スワンプマンズのライブ映像)

先輩がおっしゃったように、ライブハウスでライブができること、芸音学部以外の方との交流ができること、そして何より自分の作った音楽をみている人に届けられることがオリジナルバンドの魅力ではないかと思います。また、MVなど形として音楽を残せるのも貴重な体験だと思います。今回のコラムを通して、少しでもオリジナルバンドに興味を持ってもらえたら幸いです!

サークル活動再開後に皆さんとライブが出来る日を楽しみにしています。
(文:星野将希)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?