見出し画像

編み物動画 観察日記

編み物というものを知って半世紀以上、手芸関係のあれこれに手を出しつつ
残ったのが「編むこと」でした。
編み物教室には通ったことがなく、編み物本が先生でした。
時は過ぎ、なんということでしょう、教室に通わずとも、惜しげもなく
教えてくださる方々の多いこと!
そんな中、国内外の「編み物動画」を毎日見ては、へ~そうだったのか、や
これはすごい!やら、感動の日々でございます。
お気に入りの動画もたくさんあるのですが、ちょっとシニカルに。
動画配信されている方の個性は本当に様々です。
言葉の選び方(声だし、テキストのみに関わらず)、語気語調、なるほどなあと思うことしきり。
今回気になった言葉遣いは「お色」と「お糸」。
「お色」はいろんな場所やシーンで耳にすることがありますが
いまだに違和感を感じる私です。
「お糸」は「糸」でいいんじゃないの?と。
こういうのがあると、この人はもういいかな~と思ってしまう
気短な私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?