見出し画像

夏。 まずは一科目(四)

(四)

次の日の朝。
昨晩はごはんを食べたあともairUコミュニティで先生や先輩がたの日記を読んで寝落ちしてしまった。
晩ごはんのとき、お父さんから「大学の勉強はどうだ?」と聞かれたので「ぼちぼちだね」とだけ答えておいた。

「今日はどうしようかなぁ」
布団の中で、とりあえずairUコミュニティにログインしてみた。
そうするとINFORMATIONの欄に友達申請の表示がある。開いてみると外苑マキさんからメッセージが届いていた。
「いいね、ありがとうございます。私も新入生です。良かったらフレンド申請させてください」

ユイはすぐにOKボタンを押した。
そしてメッセージの返信を書き始める。
「申請ありがとうございますっ ぜんぜん大学の勉強がわかっていません。こちらこそよろしくおねがいします」
すぐにレスをしてもいいか、ちょっと悩みつつも、送信ボタンを押した。
大学での初めての友人である。

朝からテンションがあがり、airUマイページにログインして芸術教養入門のシラバスに進む。課題文を読むと、昨日頑張ってノートを取っていたのが役立ちそうだ。
ただテストだったら高校のときに受けていたけど、レポートって小論文くらいしか書いたことがない。
「大学入学の目的、芸術教養学科でまなびたいこと、学びを実現するためにどのように取り組むか」
「要点は3つ、1600字。。」

ガイダンスで確か「レポートがはじめっからうまく書けたら大学にくる必要はない。学ぶためにくるんだから」と先生がいってたことを思い出し、「とりあえず書き始めてみよう」と思った。

そして履修モデルにある「ことばと表現」「論述基礎」、あとWS科目の「芸術史講義」も受けてみよう。
自分を後押しするために、airUコミュニティで日記を投稿することにした。

「はじめまして。新入生のユイです。
先日の京都の入学式にも出席しました。
まだまだ大学での勉強方法が分かっていないので不安もありますが、しっかり勉強していきたいと思います。
春は入門のほか、ことばと表現、論述基礎、芸術史講義(日本)1を受講したいと思います。先生、先輩のかたがた、同級生の皆さん、よろしくおねがいします」

と書いてみた。
投稿すると、すぐに「いいね」がついた。
ハヤカワ先生だ。先生も日記をみてくれているだ。よし、頑張ろうっ!!
続いて「ことばと表現」に進むのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?