見出し画像

NX HaidlmairのSiemensを使った事例

プラスチック部品成形の世界は、日常生活のあらゆる部分に影響を与えています。私たちが日常的に使用する多くの製品、例えば自動車の部品や家電製品、玩具や容器など、これらの製品の製造には高度な技術と専門知識が求められます。このブログでは、プラスチック部品成形の分野でのリーダーであるHaidlmairが、SiemensのNXソフトウェアをどのように活用して業界をリードしているのかについて詳しく解説します。

Haidlmairの背景

1979年に設立されたHaidlmairは、プラスチック部品成形のための金型を開発する企業としてスタートしました。Josef Haidlmair氏が新しいワイヤカット放電加工 (EDM) 技術を採用し、プラスチック部品成形のための金型を開発しました。その結果、Haidlmairは現在、自動車のラジエーターグリルや食洗器のパネルなど、大型で複雑な部品の製造に必要な射出成形金型の大手サプライヤーとしての地位を築き上げました。

Siemens NXの導入とその影響

Haidlmairの成功の背景には、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのNX™ ソフトウェアを活用し、3Dモデリング技術を駆使したコンピューター支援設計 (CAD) をいち早く取り入れたことが挙げられます。この技術の導入により、Haidlmairは顧客から提供される部品情報を3Dモデルの形で迅速に受け取り、必要な調整や変更を効率的に行うことができるようになりました。

NX Mold Wizardというツールを使用することで、金型設計プロセスを自動化し、最適化することが可能となりました。このツールは、金型設計の各ステップをガイドするプロセスを提供し、設計エンジニアが時間をかけて細部を手作業で設計する必要がなくなりました。

Teamcenterの活用

さらに、2008年には、HaidlmairはシーメンスのTeamcenter®をPLMソフトウェアとして導入しました。このソフトウェアの導入により、エンジニア間のコラボレーションが向上し、必要なデータを迅速に見つけることができるようになりました。また、Teamcenterを使用することで、事務作業に費やす時間が大幅に削減され、全社の作業効率が向上しました。

NX CAMと製造リソースライブラリの活用

Haidlmairは製造プロセスにおいてもSiemensの技術を活用しています。特に、NX CAMソフトウェアの導入は、工場での生産性を大幅に向上させました。このソフトウェアを使用することで、オペレーターは機械のプログラミング・インターフェースを使わずに、高度な2.5軸プログラミングを行うことができるようになりました。

さらに、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアの製造リソースライブラリ (MRL) の導入により、NX CAMユーザーはTeamcenterの機能を活用して、CNCプログラミングに使用する工具を迅速に検索、選択、取得することができるようになりました。これにより、製造プロセスの効率化と品質向上が実現されました。

Geolusソフトウェアの導入

Haidlmairはまた、Geolus®ソフトウェアを導入して、部品のジオメトリ検索を効率化しました。このソフトウェアを使用することで、入力されたジオメトリと類似の部品を迅速に特定することができるようになりました。これにより、以前に設計された部品や類似の部品を再利用することが容易になり、設計時間の短縮とコスト削減が実現されました。

結論

Haidlmairの事例を通して、Siemens NXとその関連技術の導入が、製造業における設計から製造までのプロセスをどれほど効率化し、品質を向上させることができるのかが明らかになりました。特に、3Dモデリング技術とデータ管理の統合により、部品の設計からプログラミング、機械での生産までの一連の流れがスムーズになり、生産性の向上とコスト削減が実現されました。

今後も、Haidlmairのような企業がSiemensの技術を活用することで、製造業の更なる発展と革新が期待されます。私たちは、このような技術の進化とその活用事例に常に注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?