思い出覚えていられない

 地方の大学2年生だった時、友達からインドへの旅に誘われ10日間2人旅をすることとなった。当時は入学時志していた専攻を諦め、これからどうするか悩んでいた時だった。そいつとは、とりあえずで入った専攻で一緒になった。
 インドでの旅は、デリーでのトゥクトゥクのキャッチーに気をされたり、Nikiというあのブランドそっくりの靴を購入しバカ笑いしたり、ウェットティッシュのふたを閉めていなくて喧嘩したり、とにかく振り返れば良い思い出だらけだ。
 それから10年。今でもそいつとは年に数回飯を食う。あの時、『インドへ旅に行く』という選択をしたから、今もつるんでいる。これは確信をもっていえる。
 しかし、最近は思い出があやふやになってきている。例えば、インドへの旅は誘ったのか誘われたのかが、はっきり覚えていない。インド以外にも色々なところへ旅に出た。そいつと一緒の時もあったし、ひとり旅の時もあった。でも、どの旅も細部を覚えていない。だから、書いて残す選択をした。少しでも思い出を覚えておくために。
 いつか、この選択が、あの選択をしたからよかったとなると思う。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?