見出し画像

ライブの撮影


リアムの来日公演の映像をみた。
いや〜やっぱリアムはいいよな。めっちゃ好きなボーカルです。
声も立ち振る舞いも発言も、全てがロックンローラーでまじで最高。

その映像のリブフォーエバーめっちゃ良かった。
映像もめっちゃみやすいし音も良くて、まぁありがたいんだが、まじで何しに行ってるのか?とは思う。


ライブの動画を撮影してアップロードするのってどうなんだろうか。


俺はやらないけど、アップロードすることには基本的になんも思わない。


俺がやってたバンドのキャリア黎明期は勝手に撮影してくれって感じだったけど、俺が辞めるときはどうだったっけか。
多分やめろとは言ってなかった気がするが。


まぁ別にそれをアップロードして銭コロを稼いでたとしても、わりと別にどうでもいいこと(俺がやってたバンドの規模的に)だと思うから、まじでどうでもいい。
もう勝手にしてくれって感じだね。


ただ、勿体ないとは思うよね。せっかくライブ来てんのにライブ感を楽しまないのは愚かだとは思うが、まぁそういう動画とって満足する人が結構数いるのは事実だから仕方ない。それが一番楽しめるなら受け入れるしかないね。理解は出来ないけどね。
ライブ観に行って隣のやつがずっとスマホ出してたらこいつは馬鹿だなとは思う。が、まぁ撮影禁止されてないやつなら好きにすればいいよね。


ただ演者からすると話は別だ。


安くないチケット買ってわざわざ観に来てくれたのに、遠くて見えない人とかもいると思うから、ライブをする身としては、きてくれる人が各々自分が一番楽しめる形でその空間を楽しんで欲しいという気持ちはあった。
だから、撮影を許可していたし特にライブに決まりは無かった気がする。
わざわ来るんだからうるさいこと言われずに楽しみたいよな?それは非常によくわかる。
今はなき十三ファンダンゴにツアーで行った時に、興奮した客とステージ上で喧嘩になるくらいには自由だったし、客に何も求めたことはない。
(ファンダンゴめっちゃ好きだった、、、なくなったの寂しいです)


が、ステージからみる、スマホの海は最悪の景色である。
冷静に考えて沢山スマホ構えられたら多少はかまえて演奏しちゃうよな笑
俺はそもそも写真撮られんのがあんまり好きじゃないしな。

というか、それで楽しいんか?とは思うよね。

ずっと撮ってるわけではないだろうけど、普通に異様な景色だわ。

個人的には撮影してたらライブの良さが半減なわけよ。
やっぱライブの醍醐味はその空間で音を浴びながら自由に踊ることだと思うんだよね。
動画撮ってるとそれ出来んからな。


まぁ撮影禁止されてないなら別に撮影しようが構わないが、まじで何しにきてるのかは謎だね。


狂ったような顔で踊ってる人をステージからみつけると嬉しいね。

またバンドやりたいな。


アップロードというか、ライブの撮影の話になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?