友達が死んだ



昨日の夜か、友達が死んだ。

最後に会ったのは4月の終わり。
大阪に仕事で行ったついでにお見舞い行ったとき。

会うのはこれが最後かもな、と言ったお前の目を俺は覚えている。
俺を見ないで言った言葉だったけど、俺はみた。
まるで戦地に赴く青年のような、覚悟の先に確かに恐怖が宿った目を。

何も言えなかったんだ、あの時。
俺もそうなる気がしてね。
そうなったな、正解おめでとう。

俺は車に戻って車内で病室を見ながらタバコを吸ったんだ。
お互い遅かれ早かれ死ぬんだから、それまで楽しく生きようなって思いながら。


いや〜、にしても死ぬの早えわ
何死んでんだよ、って言いたいけど、お前が一番行きたかったはずだ。
しゃあない、ドンマイドンマイ、あの世は最高だといいよな。
死ぬ時は苦しんだのだろうか?これから死ぬ奴を苦しませるのは反則だろう。あいつの神もその辺はわきまえてくれていたことを祈る。



良い奴だった!お前の話は面白かった!
死ぬ間際踊ることが出来なかったお前が安らかに眠るのは随分先になるだろう。





🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?