Einstein Analyticsで日付を曜日に変換する

小ネタです。

Einstein Analyticsでは、日付データから年/年月/年月日を抜き出したり、できます。

画像1

こんな風に、割と種類が豊富なのですが、曜日が無い!なぜなのでしょう。仕方がないのでデータフローを使って変換してあげます。

ComputeExpressionノードを作ります。

データマネージャ___Salesforce

計算項目の中身がこうなっています

データマネージャ___Salesforce

SAQLの中身はこちら

case day_in_week(toDate('mention_timestamp_jpn_sec_epoch')) 
when 1 then "6-日曜" 
when 2 then "0-月曜"
when 3 then "1-火曜" 
when 4 then "2-水曜" 
when 5 then "3-木曜" 
when 6 then "4-金曜"
when 7 then "5-土曜" else "その他" end

mention_timestamp_jpn_sec_epochは、mention_timestamp_jpnというDatetime項目のエポック秒表記を示しています。

なので、該当するDatetime項目が myDate だったとしたら myDate_sec_epochとすれば良い模様。

曜日に数字を付けているのは、これをつけないと順番通りに並べられないからです。

ということで、最終的にはこんな感じのグラフが作れます。

画像4

以上

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。