見出し画像

プログラミングって重要なの??

どーもこんにちは!!!某マンモス有名大学3年でgeeksalon東京iphoneメンターのヒロトです!!今回はプログラミングの重要性を話していきたいなと思います!!

ここで皆さんに質問なのですが、学生のうちにやっておくべきこと(勉強編)でなんとお答えしますか?インターン、英語など様々考えられますが、なんと現在はITスキルが一位にあるんです。そして、その中の大きな要素としてプログラミングがあるという感じなんですね。詳しくはこちら。。

そのサイトでもあるように、システムエンジニアなどのIT人材は、その需要が上昇し続けるという見込みに対して、供給については2019年をピークになった後は減少傾向となると予測されています。レポートでは、2020年には36.9万人、2030年には78.9万人のIT人材が不足するとも予測されています。というのも、現在ITを駆使しプログラミングを使ったサービスを展開している会社であるgoogle,facebook,apple,amazonなどがここ10年で世界を席巻しているようにITの可能性やそれに対する需要が計り知れないからです。

ここまで話しても、あまりプログラミングは理系の人がやって文系は必要ないのではと思うかもしれません。果たしてそうなのでしょうか??

これを読んでいる人の中でトーイックを勉強されている方がいるかと思いますが、なぜ勉強されてるのですか?外資系に行くなら英会話が必要になるはす。外資系に絶対行くわけでもなく勉強されてる方は、グローバル社会でいつか使うから、また、できないより出来た方がいいということだと思います。プログラミングも同じです。現在、金融ならアプリで決済をしたりして、また広告系では博報堂や電通を抜きIT企業のサイバーエージェントが現在トップです。このようにどの業界でもプログラミングスキルが活躍しているのです。実際、電通は自作のアプリで選考したり、LINEのエンジニアではなく企画職のサマーインターンのesでアプリのリリース経験を聞いたりします。また、インターンの紹介サイトでもプログラミング歴やどの言語が必要かをトーイックのスコアを要求するように聞いてきます。このように、どの業界でもプログラミングの技術が大きくプラスに働くのは間違いない事実なのではないでしょうか?

indeedではデータサイエンティストの初任給は驚きの1150万円。ソフトウェアエンジニアは1000万円です。よく「30代で年収1000万円が目標!」という話を聞きますが、それを初任給で実現できてしまうIndeedおそるべし…。(レベルはとんでもないものを要求してますが)

就活では周りといかに差別化できるかが鍵になるとよくいわれています。トーイック800点の人が三人いる中、一人だけ、トーイック750ですがある社会問題に対してアプリをリリースしました!って人がいたら、お!?ってなりませんか?笑

ちなみにgeeksalonでは初心者がしっかり付いてきてくれれば、たった三ヶ月でアプリやwebをリリースさせます!!

ちょっと興味持ったてひとは説明会きてくださいね!!会えるのを楽しみにしてます!!

https://bit.ly/2UO2NPg こちらリンクです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?