見出し画像

茶漉しの扱い方、間違えていませんか?「正しい茶漉しの使い方」

ティーポットから紅茶を注ぐ時、茶漉しをカップなどに置いていませんか?

その使い方 “本来は” NGなんですよ。間違いは言い過ぎですけどね。

茶漉しの正しい使い方は、カップにのせないで手で持って使います。

「右手にティーポット」「左手に茶漉し」が正しいスタイル。

茶漉しを正しく使うためには、蓋が落ちない「よいティーポット」を選び、正しく使うこともポイントになりますね。

機能的にイマイチなティーポットだとしたら、蓋が落ちます。蓋が安定しないティーポットを使う場合は、茶漉しをティーカップに置き、ティーポットの蓋を左手で押さえてくださいね。蓋を落としては大惨事ですから、仕方ありません。

状況によって、臨機応変に対処しましょう。

本来は、茶漉しは手で持つのが正しい使い方なので、紅茶好きなら覚えておいてくださいね。

ティーカップに注ぐ時以外も「そのシーンにおいて無理がなければ」いつでも茶漉しは手に持って使うことをおすすめします。習慣にしたほうがよいからです。

茶漉しは手で持って使いましょう
茶漉しは手で持って使いましょう



紅茶専門店ティークラブ