見出し画像

2023年のKEEB_PDを振り返って

こんにちは。キーボードを作るうさぎこと、ぎーくらびっとです。この記事はKEEB_PD Advent Calendar 2023の20日目の記事です。
前回は ROMコッポラさんの KEEB_PD振り返りと屋外キーボード撮影考 でした。海とキーボードの色味がマッチしていてきれいですね~

私はあまり写真に興味はありませんでしたが、 #KEEB_PD に投稿するようになってから少しずつ写真に興味が湧いてきました。

私の場合、基本的に自分の作品紹介としてKEEB_PDに投稿しています。最初のころはスマホで机の上を撮って投稿するだけだったんですがだんだん物足りなくなり、少しずつ工夫するようになってきました。

今年はトップを取ることもできてうれしかったですね。
トップを取ったのはこの投稿。雑にスマホで撮ったものでトップなのは複雑ですが、、、


今年のお気に入り

で、今年の一番のお気に入りの写真はこの真っ黒な写真です。構図は平凡ですが、真っ黒な背景に黒いキーボード!かっちょいいですね。

撮影環境

カメラ:Canon G7X markII (コンデジ)
背景 :太陽オリエントジャパン 無反射植毛布
光源 :内臓フラッシュ

背景

背景の無反射植毛布という布ですが、これを敷くと背景が存在しないかのような写真が撮れるのでお気に入りです。
本当は特級暗黒布 太黒門という中二病感あふれる名前の布が欲しかったんですが、サイズと価格の兼ね合いでこちらにしました。

注意点としてはカメラの露出をあげすぎないことですね。露出をあげてしまうと、表面のほこりが目立つようになります。

光源

光源は手元にあるデスクライトや輝度マックスのモニタなどを試した結果、今回は内臓フラッシュが一番良かったのでそちらを採用しています。
キーキャップが反射しすぎな気もするので、光源はもう少し考えたほうがよさそうですね。もう少し勉強します。

終わりに

キーボードも楽しいですが、写真も楽しいですね。どちらもまだまだ修行中という感じなので楽しみながら少しずつ上達していきたいところです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事の内容はどうでもいいので、特急暗黒布 太黒門だけ覚えて帰ってくださいね。この名前を言いたいがためにこのエントリを書きました。

他の方の記事はすごく勉強になりますね。
次は kurihara さんの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?