見出し画像

Make10(メイクテン)、ボク天才!息子が今ハマっていること

最近、ゼタ(是太郎。息子)が毎日必ず言う言葉がありマス。

ゼタ:「問題だして!」

夫:「えー、じゃあ…9339」

ゼタ:「9÷3÷3+9=10!ボク天才。」

Yusura:「すごぉーーーーーい!!」

ゼタ:「問題だして!」

Yusura:「えー、じゃあ…6839」

ゼタ:「ママ簡単すぎる。3+6+9−8=10!」
ママだといつもちょっとdisり気味なのどうしてですか……
チアアップしてもらってるくせに。

メイクテンは4つの一桁の数字を使って四則演算で10を作る遊び。
ゼタは自己ベストで2分で35問解く。Yusuraは2分で0問。しーん。
「0000〜9999」までの組み合わせ715通りのうち、552通りに整数での答えがあるそうです(=解けない組み合わせが163ある)。

したがいまして、問題出すときにYusuraは答えを持っていない。
Yusuraが適当に繰り出した4つの数字は23%の確率で答えがないけど、
ゼタは楽しそうに得意そうに解いている。

ゼタの年齢的に結果が出しやすい遊びなのと、それをほめられるのが嬉しいのね。
その裏には、そろタッチが大詰めで難易度も上がり、小さい時の方がスラスラ解けるので開始から2年経ったゼタの年齢的にも、今までのように解けずに毎日しんどくなっているというのがあります。
(ご参考↓)

朝起きると「問題だして」

暇さえあれば「問題だして」

夫とYusuraの会話のスキをついて文脈お構いなしに「問題だして」

食事中にも「いただきます。問題だして」

君は…何かに取り憑かれてるのか…。
いいけど。すごいけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?