見出し画像

新潟市にてアニメの聖地"っぽい"景観をAIと探した記録とか色々


三条市・カネギフルーツにて

 DIY、アニメも結構面白かったし、三条市も商工会もかなりノリノリでPRしているので町全体に少しだけ活気が増えた気がしてよかったです。

 クールジャパンだの聖地巡礼だのが叫ばれるようになって久しいですね。三条市にはDIYという超レアケースが爆誕しましたが、同じ県でも私の出身である新潟市は本当にアニメの聖地に乏しいのが現状です。(ガッチャマンクラウズインサイトで一瞬映るくらいですかね)
https://animetourism88.com/ja/88AnimeSpot
 上のサイトでも行政が建てたアニメ関連施設が取り上げられているのみですし、外国人が選定・各都道府県のオススメ聖地!みたいなマップ(ソース忘れた)だと新潟代表は「小町と団子郎」でした。市がPRで作った再生数5万くらいのアニメやんけ!!!(何故か野水伊織さんが出てたりする)

 というわけで、新潟市でアニメのロケーションによさげな場所はどこか、ここは一丁最近流行りのChatGPTとやらに頼ってみるかと試してみた記録が本稿になります。


万代エリア

 まずは市内最大級の商業エリア・万代から考えてみることにします。早速GPTさんに聞いてみましょう。

中央区に限定したのは遠くまで行くのが面倒だったからです…
合併の影響で市がデカすぎるッピ!

 なんと4個中3個の候補は実在しません。学習サンプルが少ない地方だとどんな場所があるか分からないのでしょう。
 ともあれ、唯一実在"した"候補・万代ボウル(正確には新潟交通シルバーボウル)があった場所に向かってみます。とっくに閉館しているのですが…

 かつてシルバーボウルがあった場所のすぐ近くに広場があったのでそこから周辺を見てみると、やはり現在は商業施設の密集地になっていますね。広場の近くには昔ながらの立ち食いそば屋(カレーの方が有名)だったりレモネード屋やクレープの屋台だったり、そこそこアニメの画面で使えそうな景観があったりします。まあそれでも東京の任意の若者向け商業エリアでよくないすか?感はだいぶある。
 ちなみに今の新潟市中央区でボウリングをしようと思うとROUND1ほぼ一択になります。


 結局信濃川と萬代橋が一番アニメ映えするんじゃね???と思いつつ、まあ隅田川でよさそうだな…感もだいぶあります。でも日本には四季があるし新潟市には雪があるから…(往々にして地吹雪かホワイトアウト)

古町エリア

 万代エリアでは使い物にならなかったAIくんですが、明治時代に栄華を誇った由緒あるエリア・古町であれば手がかりをくれるかもしれません。早速聞いてみましょう。

 はい、古町通り以外は実在しません。悲しいなあ…
 というわけで古町通りに向かいます。一口に古町通りと言っても結構長いので、ここは中心部の太い道路(柾谷小路)に隣接している「ふるまちモール7」を例にとることにしました。

左の建物は大和デパートの跡地でしたが、暫く帰省しない間になんか変わってました。

入り口はこんな感じ。まあまあアニメに出てきそうでは?でも探せば関東にもこういう光景いくらでもありそうですね。

左上のキャラはご当地ヒーローの超耕21ガッターさんです。

たまに特徴的なオブジェこそあれど、まあ普通の商店街という趣ですね。

とか言ってたら堂々とパチ屋の入り口がありました。パチ打ったことないので分からないのですが、商店街にパチ屋ってよくある光景なのでしょうか?

そして商店街の出口はこんな感じ。かなりいい感じの年季の入り方ですね。
こういうちょっと寂寥感ある光景こそが地方のウリなのでは?と思いつつ、関東にもこういう光景ごろごろある気がするし地方だったらどこでも転がってそうですね…

いかがでしたか?(まとめブログ)
新潟市でアニメのロケーションによさげな場所はわかりませんでした!

おまけ(長野県)

 長野県にも立ち寄ったので色々撮りました。

小布施SA付近。沿岸部と山間部って明らかに雲が違う気がしますね。
ここから4枚は小山田温泉です。
雄大な自然と鄙びた町のコントラストがたまんね~~~
廃墟!!!!!(信州国際ホテルの基礎部分、デカい)
これは軽井沢。景色いいうえに27℃くらいだったので「理想の夏」を過ごす場所感が結構高かったです。まあ市内はほぼ行楽地にされてますが…

やっぱ画面にして映えるのは長野っすわ…(企画倒れ)

おまけ2

西燕駅近くにて

ここ、田んぼやら踏切やら錆びた標識やら"夏"の記号が集中しすぎてて最初見たとき大爆笑してました。カオスですね。でも同時にちょっとオッってなっちゃったので、所謂「エモい」ってのは動物的というか記号的な部分もあるというか、世間で広く流布されて自身に内在化されているイメージに作用する側面もあったりしそうやなと思ったり思わなかったりしなくもなかったです。(あやふや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?