見出し画像

ChatGPTに聞いてみました

ChatGPTに聞いてみました

これからの未来をどう生きていくのか?

  1. 自己理解を深める - 自分の価値観、情熱、強みを理解することが大切です。自分自身が何に価値を見出し、何に喜びを感じるのかを知ることで、選択がより明確になります。

  2. 学び続ける姿勢を持つ - 技術や情報が日々進化している現代では、常に新しい知識を学び、スキルをアップデートすることが重要です。柔軟な思考と適応能力を持つことが、変化に対応する鍵となります。

  3. 人間関係を大切にする - 人とのつながりは、人生を豊かにし、多くの機会をもたらします。信頼できる友人やメンターを持ち、相互支援のネットワークを築くことが、困難な時に大きな支えとなります。

  4. 健康を第一に考える - 身体的および精神的健康は、長期的な成功と幸福の土台です。適切な運動、栄養、休息を確保し、ストレス管理を行うことが重要です。

  5. リスクを恐れずに挑戦する - 新しいことに挑戦することは、不安や恐れを伴うことがありますが、成長と発展のためには必要なステップです。失敗を恐れず、経験から学びを得ることが大切です。

  6. 目標を持つ - 短期的および長期的な目標を設定し、それに向かって努力を続けることで、モチベーションを維持しやすくなります。目標が明確であればあるほど、日々の行動が意味あるものになります。

…だそうです。なるほど。無駄な箇所は一切ないように感じますが、読んで頂いたあなたはどのように感じたでしょうか?
ぼくは<6.目標を持つ>が少し欠けているような気がします。

ChatGPTの描く近未来のイラスト (うーん…)

ChatGPTに欠けているものがあるとすると、その1つは好奇心だと思います。
人間個々の好奇心。自分自身の好奇心を大切にする。
そして他人の好奇心に興味を持つ。相互の好奇心が、これからの未来をつくる人間として生きる原動力なんだと思います。
これは生成AIが、生成AI同士でコミュニケーションをとる時代が来ない限り人間としての最後の砦かもしれませんね。

皆さんの未来が、生成AIには真似できない有意義な人生でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?