リザードンHR争奪戦感想

先日リザードンHR争奪戦に出場してきましたので、その感想をまとめました。

なぜ、まとめたのか?→自分の教訓のため。HR争奪戦の勉強しようと思う同じようなプレイヤーがいたらぜひ、参考にしていただければと思いnote記載しました。最後にちょっとしたポイントを記載してますので、そこだけでも読んでくれるとありがたいです。

今回使用したデッキ

画像1

余りのカード

画像2


まずパック開封時に1パック目からマホイップvのSRが出ました。他のSRならなんでもいいのにと思いながら、せっかくならマホイップvmaxも出ろ!なんて、思っていましたが、出てきたのはセキタンザン🤔🤔そして、デンリュウ!

セキタンザンは今回のシールド戦においては、破格の性能を持っているのは、承知しており、デッキの軸に据えました。次に強いポケモンのデンリュウをデッキに据えるところまでは、即座に決断しました。また、トレーナーズは英雄のメダル以外は全投入することにしました。

シールド戦においては、必要なエネルギーをつけられないことは負けに直結するため、2色でデッキ構築をしたい。エネルギーの枚数は20枚前後で、無色で技を打てるポケモンいれればなんとかなるっしょ!と考えていました。

闘タイプのポケモンを探してみると、使えそうなのがジガルデしかいない

次に雷タイプのポケモンを探してみると、ラクライ、ライボルト、ゼクロム

2色のポケモンでデッキ構築は難しいとは思っていたので

無色で技を使えそうなポケモンを探してみると、、、マッギョ、ヤンヤンマ、トルネロス、ケラ???ケララッパ出てるのにツツケラ1枚もない😭ケララッパのラインが完全に消滅してしまいました。

ここで、自分は2色でデッキを組むため、マリガンすることになっても良いと考えました。無色で技を打てるポケモンをトルネロス、マッギョ、ヤンヤンマをデッキに入れ、早々に1人回しを始めました。何回か回してみましたが、バトル場にたねポケモンをおけても、ベンチに置けないという状況が何度もありました。そこで、無色で技を使えるピッピなども投入してみました。しかし、ベンチにポケモンを出せなさそうでしたので、悩みに悩んでデッキ構築時間残り5分であることを決断します。

もう1色追加しよう!

他の出場者がデッキ構築を終えて待っている中、1人黙々とデッキを再構築していきます。

ここで、まず考えたのが、どのタイプを投入するのかでした。単体で言えばマホイップvを入れるのが妥当かと思いましたが、鋼タイプが優秀なポケモンを何枚か引けていたので、ダンバル、マギアナ、ディアルガを投入し、鋼タイプを追加することにし、エネルギーを1:1:1になるようにしました。サポートカードが強かったので、セキタンザンを持ってこれる確率が高まっていたので、闘エネルギーを1追加、雷エネルギーを1減らしてもよかったです。

1試合目先行

自ダンバル相手トルネロス

手札にたねポケモンはいませんでしたが、鋼エネルギーがあり、セキタンザンを呼んできて、ポプラからセキタンザンvmaxを持ってきて、相手の非エクポケモン倒しつつ、最後に出てきたハガネールをキョダイガンセキで押し切り勝ち

2試合目先行

自マギアナ相手デンリュウ

1ターン目のドローでデンリュウ引いてきて、デンリュウに雷エネルギー張って終わり。相手がポプラで2回表を出したので、かなり厳しいと言う印象がありましたが、相手がデンリュウにエネルギー張ってベンチにポケモン出さずに終わり。マギアナ警戒なんだとこの時は思っていました。マギアナにゴツゴツメット。雷エネルギーがなく、なんとか相手のデンリュウにゴツゴツメットで40与えた後に、せんこうだんからのダメージスパークで決めたいと思い、マギアナに鋼エネルギー張ってオーバーホール。ポプラ使用し、表が出たのでセキタンザンを持ってきたかったのですが、サイド落ち😭かわりに、マリィを持ってきました。そのまま番終わり。相手せんこうだん。ベンチにポケモンがでてきてない!デンリュウに雷エネルギーで番終わり。相手がベンチにツツケラを出してきて、せんこうだん。マギアナきぜつ。マリィ使用し、こちらのデンリュウを出し、せんこうだん。相手がラクライベンチに出し、ツツケラをケララッパに進化。エネルギーをケララッパに2枚つけます。相手デンリュウがせんこうだんで裏が出たので、そのままこちらのデンリュウのダメージスパークで押し切って勝ち。

後で聞いてみたらたねポケモンが引けておらず、トゲキッスがサイド落ちしていたため、ポプラで持って来れなかったとのことでした。

3試合目 後攻

自ヤンヤンマ相手ディアルガ

相手ディアルガに鋼エネルギーで終わり。自ベンチにラクライとセキタンザン出して、セキタンザンに闘エネルギー。ヤンヤンマにゴツゴツメットで番終わり。相手オニオン使用しベンチにザルード出して、ザルードに草エネルギーで終わり。自闘エネルギーセキタンザンに張り、マリィ。ベンチにデンリュウ。ラクライをライボルトに進化し、番終わり。

最初のプランとしては、ゴツゴツメットでディアルガに20ダメージを与え、セキタンザンのやきこがすやけど込みで110与えて合計130で気絶を狙っていました。また、ザルードが見えたので、できればセキタンザンではなく、デンリュウのダメージスパークで、ディアルガを気絶させて、ザルードにダメージを入れて、無傷のセキタンザンで相手に圧力をかけたいと思っていました。

相手、マリィ使用し、ベンチにツツケラ。ディアルガに鋼エネルギーはって終わり。デンリュウに雷エネルギーはって終わり。相手、ゲノセクトベンチ。ツツケラをケララッパに進化し、草エネルギー2枚をゲノセクトにはり、ザルードに草エネルギー手張りして終わり。デンリュウに雷エネルギーをはって終わり。相手、ハガネールをベンチに出し、鋼エネルギーをハガネールにはって終わり。デンリュウに鋼エネルギーをはって終わり。相手ハガネールに鋼エネルギーはって終わり。セキタンザンに鋼エネルギーはって終わり。

両者エネルギーを張るだけのターンが続きましたが、ようやく闘いのゴングがなることに。主要なカードを整理しておきます。

自分のバトル場にゴツゴツメットつきのヤンヤンマ。ベンチにダメージスパークまでうてる、デンリュウ。やきこがすまでうてるセキタンザン。ライボルト。

相手、はかいのせんこうがうてるディアルガバトル場。ジャングルライズがうてるザルード。あと1エネでテクノバスターがうてるゲノセクト。レイジングハンマーのうてるハガネール。

ディアルガではかいのせんこう。ヤンヤンマ気絶。ゴツゴツメットでディアルガに20ダメージ。デンリュウをバトル場に出しダメージスパークでディアルガ気絶。相手がハガネールをバトル場に出してきてハガネールにゴツゴツメット、ゲノセクトにエネルギーをはり、レイジングハンマー。

セキタンザンvmaxに進化!!!

相手が、マリィを使用していたので、セキタンザンvmaxを持っていたのですが、相手が攻め込んできたタイミングで進化させようと何ターンも前から手札に仕込んでいました。また、闘エネルギーがなかったので、進化させたらふんかだんしか打てないという面もありました。セキタンザンのままにしていたのは、相手がゲノセクトを出してきて、ポケモンキャッチャーを使用し表が出た場合のみしか、1撃で沈められないというのも、ありセキタンザンのままで大丈夫だろうとふんでいました。デンリュウでせんこうだん。相手レイジングハンマー宣言するもコイントス裏。デンリュウダメージスパーク。相手レイジングハンマーを宣言。ここが裏なら勝ち!の場面で表が出て、デンリュウ気絶。セキタンザンvmaxをバトル場に出し、キョダイガンセキ2回で勝ちの場面。キョダイガンセキを宣言し、ハガネール気絶。バトル場に場にゲノセクト。相手の勝ち筋はポケモンキャッチャーを持っていて、表が出た時しかないので、そもそもポケモンキャッチャーがパックから出ているのか?そして、それを持っているのか?コイントス表がでるのか?といったことから勝ち濃厚!

しかし!相手がポケモンキャッチャーを使用

もももももも、持ってるんかい!いや、待てまだわからん。コイントス次第。そして、運命のコイントスはなんと、表。そのままライボルトをゲノセクトで、倒され負けとなりました。結果としては2-1でしたが、最後の対戦者が全勝されていたので、予選敗退となりました。


最後にシールド戦でのポイントを自分なりにまとめました

1.デッキ構築の際はトレーナー好きは基本全投入!英雄のメダルだけはいらないかと

2.vmaxラインはデッキの主軸に!マホイップなら厳しいかもしれませんが、基本はvmaxラインはデッキの主軸として構築しましょう。vポケモンに対してvポケモンで対抗しないと無双状態になってしまいます。

3.出てきたカードの中から最適なものを選択しよう。今回の私のケースでは、ツツケラが使用できないカードプールでしたが、よくみると鋼タイプで優秀なポケモンがでていたため、採用にいたりました。

4.1人回しは時間いっぱいやりましょう。シールド戦では、初めて構築するデッキのため、違和感や改善点を、見出すには1人回ししかありません。可能な限り1人回しをして、最良のデッキを作成しましょう。

5.カードを把握しよう。ポケモンのHPや技、特性、弱点は最低限。自分の組んだデッキで、相手のデッキがこうだったら、相手のvmaxポケモンをこうやって攻略しようなど、対戦時間以外にシュミレーションしておこう。それにより、スムーズなプレイが可能です。

6.ジャンケンから闘いは始まっている

多くの人が意識してないかもしれないですが、シールド戦で、先行をとることが、なによりも有利な条件となります。私は後攻となった試合以外は負けていません。

いやいやどうやってジャンケン勝つねん?

そんなことが聞こえてきそうなので、私が考えたジャンケン必勝パターンをお教えします。大会という機会でほとんどの人が緊張していますので、たいていの場合出しやすいグー✊かパー✋しか出せないです。つまり、1手目はパーを出しましょう!これだけで、勝率はグンと上がります。あいこになった場合どうすれば、いいか?また、パーを出しましょう。相手が、パーを出した場合緊張で体に力が入りグーを出すパターンが多くなるように思います。しかし、あいこになってしまった場合は相手もポケモンカードの大会にでていることを忘れジャンケンに集中し、緊張がとけてしまいます。その後は自分の好きな手を出してください。悔いのないように。これはあくまでも一例ですので、参考程度でお願いします。ジャンケン負けても責任とれませんので、、、

相手に勝つためには、デッキ構築だけではなく、それ以上のことを考えておくことが必要だということです。

読んだ方の役に立てばなによりです。もしよろしければ、スキやTwitterのフォローよろしくお願いします。

以上ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?