見出し画像

過去の思想集三

過去の思想集 岩満陽平

商売天才な奴って、見えてるところ金かけてないよな。まるで平平民なかっこうして、嫉妬して離れないようにしてるんだろうね。
 
勉強して何かやると上手くいくのだが、勉強してない時に、できるんじゃないか?と思ってやると、全部消えたり、は?なんやねんマジで、みたいに失敗して、あんま上手くいかんこと多い。
 
有頂天になったとて無間地獄は免れないんぞ。
医者や野球選手でさえ、無間地獄になる可能性あるんや。
お前は小物だから無間地獄にならんやろおそらく。
そうやってどんな幸せな人間も生きてるんや。
 
輪廻という物語に怯えるなやw
安泰なんてないんやからw
分かれよ少しは、それが物語やで、楽しめや、ずっと続くんぞそれ、怯えんなて
 
現実を安泰とか思うな、現実に安泰を求めるな、バカに限って偽涅槃なようなの求める。
涅槃なんて一時的な入院だ、はよ出ろ。
 
プライドはいらないとか言うが、それ自我なんだね。
その自我破壊される体験をすることや。
自我で考えてる奴は、自我なまんまずっと自我しか見てない。
その自我破壊された時、自分見える。
それが自分なんよ。
 
大体ミスチルレベルの人間は過去世で相当な宗教勉強してたと思う。
相当宗教勉強した奴にしかない裏切りや怒りあるからな。
そういう奴が来世で大物になる。
 
大体宗教を俺はそんなの信じないと堅く言えるのはある程度勉強してなきゃそうならないんだね。
そもそもが宗教なんも知らん奴は、信じる信じないではなく、なんも分からんからなんとなく信じるような気持ちが強いんよ。
 
 ミスチルとか、キリスト教信者まではならんけど信仰心はあるって感じだろ。あれこそ人間界で最強の立ち位置なんだよ。
 
聖書とか読め。
俺は新約全部読んで
旧約は260ページくらい読んだ。
別にキリスト教に入らなくていいしむしろ入るな
キリスト教の醍醐味は信者にならず勉強して娑婆で楽しむこと
宗教とか信者にまでなったら負けだと思ってる
 
雑学とか総集みたいな本が一番効率よく知識手に入る。
 
ほんのちょっとの勉強でのちのち形になんだよ。のちのちというのは大体3年後くらい。
俺はアニメ1000個勉強したけど今アニメだらけだからね。
 
ど素人が幹部や重役を見ると勘違いするので、人間一匹で理解できるものなんて何もないと思った方がいい。
やっぱ見えないとこであいつら勉強してるわ。
 
明確な悟りはあるかもしれんがそれが明確にあなたを悟りたらしめるわけではない。ただひたすらずっとワガママは続くものだ、そこに明確な悟りもくそもない。
 
自分より随分不幸な人は山ほどいるのに、それは分からないでどんなに良い人生でも自分ほど不幸な奴はいないんだね。
 
例えば空手とかしてると
なんこいつ弱いくせして調子こいてんの?とかなったとて
それ、俺の中の空手がそう見させてるだけやろ
お前の中の空手尊重してやれや
すると雑魚の調子こいてんのが、自分を尊敬しているように見える。
 
ウッダカ
見つつ見ず
関係ないから、をぼんやりと関係なく見る。
 
現実にしがみついてても、そのしがみついてるである状態がずっと続いてるだけや。
そこに何を思おうがずっとしがみついてるが続いてるだけ。
現実は関係ない。
結局現実から離れたところに安らぎがある。
 
仏様とかなるの
実は若いあの子が欲しいだったはずのものが
その若いあの子の領域になりたいに変形した説
 
けっこう若い女でも大日より偉い奴とかいる。
 
只管打座とか宗教のくせになんも面白味ないわな。
そんならまだ嘘くさいスピの方がおもろい。
 
聖書とか仏教やら、怪しげな宗教本を読むほうが、宗教修行よりよくやるようになった。
修行とかを頭が信じなくなってきたからな。
 
ヨガとかもある程度続けるとヨガなりの悟りある
2回くらい味わった
 
3週間に1回くらいは瞑想した方がいい
無理なら内省 壁に向かって自分を見つめる
 
欲界なんだけ欲界らしく思考しろや何が正義やくだらない、欲界の生き方してる奴が正しいんだよ。
 
世の中の穢れをなくして辿り着く場所は戦争だから。
せっかく穢れとしてやってくださってる素晴らしい方々を排除すんの?キリスト共が。
それしたら戦争始まるからねおつかれ、穢れこそ世界を作ってんだよ、勘違いすんな。
 
世の中なんか今度はキリストになりだしたのか、勘違い甚だしいな、まあええわ、いずれ無間地獄に堕ちるやろ、浅はかな善意がよ。
 
正義面する奴こそほんとの悪。
この欲界で欲と悪に逆らう奴が、なぜ欲界にいんの?
そんなら天国に行きゃいいだろ
 
信念を曲げるな
俺が宗教やってんだ
寝ながら布教してるんじゃない
俺は信者じゃなく
教祖だ
教えだ、している側だ
その布教だ
寝てるわけじゃないんや
俺の全てだ
全てから生まれんだ
 
 仏様と悪意は紙一重だ。
その悪意持ってしての
発展もあんだ。
それは思想だ、
その過程得てしての、
善意は浅はかだ
僕ら忘れてしまってる、
思想は常に変化してんだ
諸行無常だ、
アートマンはなかなか変わらない
嗚呼、無常だ!
何を得ても、何を求めても
満足は一時的だ
誰もが、そうだ、
一時的な満足を得ても、また得ても、
ずっとわだかまりは解消されない、
涅槃なんて、一時的な入院だ、
またもがき、もがいて
いつまでも似たようなとこで
ずっと立ちぼうけ。
 
天理教 中山みきに会いました。
 
世界が安っぽちいおままごとにしか見えん。
 
最後まで生き残るのは何もできない可愛子ちゃんです。
 
ラーメン屋でとなりの席の小2くらいの子供が大盛りラーメン+ご飯食ってて、すげー、子供なのにこんな食うんだ、思ってたら、ラーメン7割残してご飯一つも手つけてなかった。お父さんらしき人がかわりに全部食ってた。
 
壁とか、床とか、全て人間。
人間ではない物は何もない。
 
天界は、空じゃなくて天井。
芸能人とか、なんかそれらしい人たちは、あなたの家の天井にいる。
 
土ん中、25メートル低いとこにも、この世みたいなのあるし、
50m、100m低いとこにも、この世みたいなのある。
 
闇をあんま知らん奴からしたら闇は敵だが、
闇を味わい抜いた奴がいきなり光になったら、光信用しなくなる。
実は闇ほどの安らぎの地はない。
 
ほんとの光の領域、光の存在の領域は、一度、魔境のような闇くぐり抜ける、から、光と言う思想にならない。
 
深すぎる闇を見たら、光信用しなくなる。
 
本物の悪魔、アフリカで医者やってる。
 
無間地獄を住処にしてるレベル高い方々は、朝方でっかい黒い車で次々集団で走ってる。あの方々は、無間地獄の鬼。
 
量限界までするから質とかになる。
 
1つの道突き詰めるより100の手口身につけた方がいい
 
勇気の場面10くらいなると、勇気いる世界が次々舞い込んでくる。
 
寺の偉い人と話すの怖いとか
そういう荘厳なとこは苦手とか縮こまるな。1回超えてしまえば大したことない。
 
仏様のステータス行くのも勇気必要。ちゃんと寺で仏様にご挨拶する勇気。そういうことぞ人生、小さな勇気ない奴は、仏様は一生分からんからな。
 
自分がこうなりたいと本心で思ってることはもうなってる。
こうなりたい言って、手に入れたら、それよりも高尚なもので、こうなりたいではなかったりする。
 
正解なら文句ないが間違ってすらいないのが凡人。間違ってれば間違ってるなりの正解で生きれる。
 
愛という科学が足りてないんじゃないか?別に俺がとかいう問題ではなく。

神の領域行くのは綺麗事なんてない。やっぱ若いなら若いなりに破滅レベルで欲、悪、創造、破壊を繰り返すんだ。
トランジション超えた時、一つの新しい地位を得られる。
そりゃもう、煩悩どころの騒ぎじゃないとこ超えてなるんだ。
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?