見出し画像

過去の思想集六

過去の思想集 岩満陽平

みんなほんとはすごく美しい。悪行のカルマ解消したらまたモテだす。だけど、これけっこう苦痛。

嘘とかではなくて、ある種芸術的な言い分がないと人は動かん。そこに芸術的な理由があるから、またちゃんと論理的だから、人は納得して、あなたの言い分聞く。

本てせいぜい2000円程度の価値でしか書いとらんので大々的に人生変えたいならセミナーとかの方がいい気がする。

昔はHTMLとかが分かってないとできなかったこと、今普通にボタン一つでできる。

ちゃんと上手い芸術なら神はくださる。

マハルシが見ている世界で収まっていた方がいい。
サイババのレベルで上になるには、よほどの血の滲む努力必要。

俺が立ち往生してる領域、マハルシ。
サイババは、ヘンリーリールーカスやチカチーロの領域。

大魔王の領域、静寂の真っ黒だと思う。

マハルシ、自分の人生光側の人間からしたら最高に良いが、闇側だと感じるなら触れない方がいい。

上は光は光でいいが、闇側はおそろしい闇。

呪いとかも勘違いなんよな。
人間の心理が呪いまでに達するの、かなり高度な領域なんよ。
呪いだらけ、になるの、マハルシからしたら、思春期の子供。

永平寺とか、人間のクソな根性の育成なとこある。
ピュアをぶち壊して、強者のピュアで支配する。

宗教している側が信じてるのは、一生懸命生きてる人間の育成と模範。
娑婆で一生懸命生きてる人間たちに自分の背中で語るんや。
だけどもまあ、宗教している側は、ろくでもない人間なのだよほんとは。

宗教を信仰するのは信者であって、宗教をしている側は、何も信じちゃいない。

大川隆法、金儲けの為に宗教してただけで一つも宗教信じてなかったらしい。
麻原も最初はそうだったんだが、活動広めていくうちに、悟りとか解脱がほんとにあると勘違いして信じてしまったらしい。

宗教ってバカがやると危ねえんやろな。勘違い✕3なとこある。

学生で真面目で成績良くて、20歳とかで歌舞伎町行って薬物中毒なって、なんもかんも終わりになる人間もいるし、明治大学だったのにマリファナから始まって、コカインやらアル中に転げ落ちて、自分は破滅するお前のせいだとか頭おかしくなる奴もいるからな。大人になったら簡単に魔が差す場面出くわす。学生の頃頭良かったなんて、それが大人になってまでいつまでも功徳続くとは限らん。

死ぬ気で努力しろとか、昔の経営者がいうから真に受けて、死ぬ気で努力したら、背中痛めて、ほんとに死にかけたので、もう信じない。

俺の場合、こんな難しい文章分からんみたいに、しょっちゅうそっぽ向かれる。それ腹立ってたんだが、確かにそうかもな、なった。

能力高い世界から見た世は、腹立つが、能力低い世界から見た世に比べたら断然幸せなこと自覚した方がいい。それで腹立ってんの、贅沢病ぞ。

王道人間とキリスト教の悪魔の中間くらいの人間のちょーど良さ。

ピアスとか入墨勘違い激しいわ。雑魚がそういうことする。ほんとの悪魔は真面目に生きてますから。

王道人生くそつまらん
お真面目さんが人にたいして王道じゃないとかでキレるのアホですね
僕はそもそも王道歩んでないんで

これが悪いあれが悪い
全部自分の脳みそ
そんなもんない、どうでもいいのが世の中
すぐキレたりすんの、自分という鏡をなんか間違えて捉えてるだけ
だからすぐキレるバカ

心入れ替える気はないですね。
悪党に憧れてる若者の神になる。

悪行の罪が解消されるの、マジでやばいんよな俺からしたら。
俺悪人だから、罪が消えると、その善良さが怖くて仕方ない。

周りを蹴落として登っていく、ってことだから。
そういう厳しさ言わないからな現代は。バカだろ。

ネットって普通の人なら何もできなかったようなこと、みんなできるようになったのすごいわ。普通の人という存在に、分野の開拓になっとる。

大体もう果てしなくやった事に限って、もう二度とやらないというよな。でも結局やる。

来世で思うように生きたいなら、まず80歳まで生きて努力積み上げてから来世で思うように生きろ。

よくよく社会を見てみると、なんでもどうでもいいんよね。何やろうが知るかよでしかない。だから、どうせならやりたいようにやれな話。

実際上の領域になっても、またその上なりに悩みは尽きないから、どの道辛いのは同じやねん。

強い奴は弱い奴嫌い。
強い奴と強い奴、なんか上手くいくの見てて面白い。

行動は因果の組み合わせだから。頭で考えてないで1つでも2つでもいいから何かしたことがさらなる行動になる。

自分の過去にしたことしかしないというポリシーある。
水泳してたのに、なぜか大人になってテニスとかしない。水泳する。

過去の嘘は未来で現実になるとこある。どうせなら億万長者になりたい、とかなる気でいた方がいい。

10年後、20年後ではなくて100年後の為に何かやる気持ちでいれば自分の若さ加減分かる。

ウィキペディアで、調べ事したら、それらしい霊的存在になるのだが、みんな1つか2つしか調べないやん。だから、大した霊的レベル行けないわけ。
ウィキペディアで50くらい深みまで調べていけば、かなりの領域になる。

ほんの子供の頃、8割方天国にいる。この世のようなあの世のようなこの世にいる。

景色、淡い黄色がかってたはずだ。うさぎちゃんやゴースト、司祭、尊師がいた。大人になったら理解できないような霊的な感覚だったはずだ。
ほんの子供の頃の遊びは覚えているかい?
あの日、使命告げられた、のは覚えているかい

全てのカルマの裏、全部人間おる。あなたのカルマの全ては、人間で成り立ってる。
5歳、6歳、7歳、8歳、のカルマ、全て人間で成り立ってる。
あなたは覚えてないだろうが
カルマ解消とかしたら、その時の人間全てに会う、ああ、こんな人いたな、になる。

因果とか、カルマ積み上げた方がいい。どんな薄汚れたカルマでも、それ案外すごかったりする。カルマの解消なんて簡単だよ、そうなったら、0歳児だ。

瞑想歴7年からしたら、神秘体験はまるきり信じてないし、
もはや瞑想自体もなんの意味ない分かってる。
そういうとこに何か求めるのがアホらしくなるんだね。

おままごとな精神世界の変化は笑えるが、ガチ出家したら笑えんよ。
人間色んな場面あるけど、ガチをやってしまわないで、楽しんで生きたがいい。

寺からした娑婆の人間の評価はどれだけ一生懸命生きてるかなんだね。
娑婆のくせに寺の真似事信じてる奴、そのバカな頭徹底的に鍛えなおされる日来る。

世俗でなら褒められること、宗教からしたら嫌がられる。
宗教、利用する分にはいいが利用されたらこれ、精神がおかしくなる。

どんな大企業の厳しい社長とかでも宗教の前ではひよこになる。
宗教という世界のトップ、なめてる奴多すぎ、そんな甘くない。

大胆な失敗するの健常者。
精神病は能力低いので大胆な失敗をする能力がない。

本、中途半端にあちこち読むのではなくて、ちゃんと最後まで読め、という意識。

なんで腹立つかは仕事できとらんから。逆に言えば仕事できてる奴に腹立つは無縁。

健常者なら10年20年かけて将来の為に金貯めるのもいいかもしれんが、俺は精神病なのでいつ入院なってすっからぴんなるか分からんからな。
貯めたところで盗まれるのがオチ、だからすぐ全部使えば勝ちでいられる。

リスクあることやらん奴の心理、別にやってなくてもその世界の難しさ感じ取ってる。
それでもやる奴ができる可能性開ける。
リスクない投資はない。

富は自分の中にあるという、かなり感銘受けた。確かにそうや。

数字、その通りじゃない。
その通りじゃないたくさんは、その通りにしていたらできない。

能力低い奴、常に忙しい。
能力高い奴、好き放題たくさんやりまくってさえ、まだまだ余るくらい時間ある。

富は自分の中にあるんだね。
金がないように感じても、若い頃に比べりゃかなりあったりする。
経済学とか学べば、もはや自分の中から溢れんばかりに出てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?