見出し画像

陽向の20代最後の手記


岩満陽平 29歳
産業能率大学在学中
漢字検定準1級所持
介護分野の資格4つ所持


僕は大人になった。全てが子供のまま。

岩満陽平20代最後の言葉


1.

あのあやふやな若い頃の行い。上手くいくようないかないような。なぜか上手い具合にいかないと。微妙な劣等感の中で、ちゃんと自信を持ちながら行動できなかった。



2.

視野が狭かった。とんでも恥辱な行為を誰も見ていないと思ってやったりしてた。誰も見ていないだろうと。過去にもそんなことは多々あったはずだ。全部見られてたんだ。恥ずかしくて頭から煙が出た。



3.

人が苦手だった。コミュニケーション能力が著しく低かった。男性でも女性でも、話すのが怖くてたまらなかった。会ったことのない、ネットの女性から電話が来ても喋るのが怖くて出れなかった。あなたは良い子ね、と言われて逆に気に入られたが、良い子というより、喋るのが怖かった。


4.

人が怖いからと避けるのだが、一人も嫌だった。でも人を避ければ一人になるしかなく、小説を100冊くらい読んだ。対人恐怖症のピークは22歳だった。その後は、精神科で大切に扱われ、少しずつ普通の感性が戻ってきた。


5.

17歳から現在まで、詩をたくさん書いた。ネットに残ってる詩は300作はある。実際書いたのは1000作以上。だけど、掲示板が閉鎖になり、その300作以外はもうない。



◇高校での記憶

1.

クラスの友達のおばあちゃんの家に行くことになった。
僕はそこで焼酎を1升飲んだ。
畳の上に吐いて、友達と一緒におばあちゃん家から逃げるように帰った。
次の日、洗濯した服を取りに行った。
畳は綺麗に掃除してあった。申し訳ないような話。

2.

水泳部に通ってた。今思えば、水着姿の超美人とかいたりしてんのに
一つも水泳なんてやりたくなかった。
そんな水着姿の美女なんてそんな発想にすらならなかった。
そんな発想にならないのもそうだし、水泳自体もどうでもよかった。
ただひたすらだるい、それしかなかった。

3.

17歳で人生初の小説を書いた。ノートに60枚くらい。人殺しの小説だった。あまりにも残酷な小説だった。少し頭がおかしくなってる頃だった。
人生初の文学への目覚めだったので、5年くらい前まではあったが、今はもうない。






1.音楽センス0

中学生くらいの頃~高校生の終わりくらいまで
ロック歌手になりたいような気持ちが少しあった

だがギターは弾けない、作詞作曲もできない
音楽センス0だった
たまに歌ったりしても自分は音楽センスないわと
高校卒業と同時に、もうそういうことは考えなくなった


2.絵がやたらうまい

絵が天才的にうまかった。
不思議なもので、才能があることは大して興味が湧かないものだ。
絵がうまいのだからと、将来をその線で考えることは一切なかった。


3.詩人に30年文学やれば芥川賞とれると言われた

詩人がいうには、僕は詩の才能がかなりあるらしい。
最近はあんまり詩を書くことはないのだが、本格的に詩の活動をしていた時は掲示板などで一目置かれていた。というのもずっとではなくて、ほんとに若い19歳頃だが。



◇電子書籍を発売したかった

自費出版となると、紙の本はやたら高いのだ。
電子書籍なら、殆ど無料で本が書ける
電子書籍を発売したかったんだが、そうこう考えているうちに
文学自体にあまり関心がなくなっていた。


◇動画サイトにて有名になりたかった

Youtubeとかで売れてる人とか、羨ましくはないけど
ああいう風に生活できたらいいよな、と思ってた。
だけど、なんの知識もない自分にはムリだなと感じた。
ちょっとやってみようとしたが、できなかった。
今はもうそういう考えはなく普通に働いている。



29年間齢別の聴いていた音楽を書いてみた。


小5以前

母親の聴いていた昭和歌謡曲(山口百恵や天地真理等)

小5

ファンキーモンキーベイビーズ

小6

レミオロメン

中1~中3

バンプオブチキン


中2

アクアタイムズ

中3

YUI

高1~3

バンプオブチキン


高2

マキシマムザホルモン

高3

アクアタイムズ
YUI


19歳

96猫

20歳~21歳

椎名林檎

22歳

ミスチル
神聖かまってちゃん

23歳

佐倉紗織

24歳~26歳

ミスチル


27歳

AK69

28歳

あらゆるラップと
ミスチル 神聖かまってちゃん

29歳

ミスチル
あらゆるラップ


◇リズム感の心地よさはピカイチ


◇なんか親しみやすいラップですき




僕がよく使う動画サイト

#Youtube #ニコニコ動画 #FC2動画
#ツイキャス #ティックトック

僕がよく使うブログサイト

#はてなブログ #ライブドアブログ
#アメーバブログ #FC2ブログ

僕が今使ってる詩の掲示板

#現代詩フォーラム #bレビ




思想


1.天国だろうが地獄だろうが
本人の生き様がどこでも心地よいものにさせる

2.たくさんするからたくさんできる


3.自分と一生懸命が均一ではなく
一生懸命が自分より上に、またさらに上になってる時
人は幸せだ


4.精神病を治す薬はあるが、宗教を治す薬はない。


5.思い悩むくらいなら今日一日漫画1冊読んだ方がいい。


6.阿羅漢にならなくても本人に魅力があれば布施される。


7.学歴や資格は世の中が分かりやすくなるだけ。
何かができるとかは努力と知能指数。


8.人生は芸術だ。美しくなければ良くても悪い。


9.自分の知能指数で、できないことは初めからするな。
ただの時間の浪費になるだけ。


10.本人が全て、親が恋人をくれるわけでも将来をくれるわけでもなく、本人の考えでやることが全て。


身の程をわきまえて、自分の人生、自分で作った方がいい。

あんま無謀なことは初めからするな。

自分の知能指数以上には人間はなれない



僕が気に入ってる宗教

聖書 ローマ法王

カトリック
プロテスタント

真言宗 光明寺

神社

サドゥー


読んだ小説家

太宰治 三島由紀夫 川端康成 芥川龍之介 阿部公房
泉鏡花 西加奈子 志賀直哉 ドストエフスキー ゲーテ

この他にもきりがないくらいたくさん読んだ。





精神病であるからこその理想的人生を書いてみた。

17歳で精神病発症

21歳頃、Fラン大学に通う

25歳で大卒 資格0

編み物とDVD鑑賞が趣味
歯磨きがすき 小食

B型作業所通所
たまにデイケアに通う





自分のお金で買ったジャニーズ

初期 山田涼介 山ピー  新品でAmazonで買った


関ジャニはツタヤで借りたりした


ヘイセイジャンプ かとぅーん
関ジャニ とかも前に買った

他にも買ったが忘れた




若い頃しんどいのは単位上がるから
それを自分に伴わせるために努力せなあかんから

あと、親の人生とじぶんはあんま関係ない
自分は自分 他人の人生を歩むもない

生きてれば頭変になってくるが
この世がおかしくなることはない。
狂ったとしたら自分が狂ってる
この世界が突然、自動販売機0円で買えるとかないだろ
この世界は1mmも狂わない

哲学とかも齢取るとどんどん変わる
だからいいとか悪いでもない
昔の方がセンスあったりするが
今の思想で生きるようにはなる



レディーガガの曲は、一つも貧乏くささがなくて
なんか自分が世の中にもまれて心が貧しい気分になった時は聴くことにしてる。

人間の悲壮感は貧乏性から生まれる。



◇人のいうことはあてにならない

20歳とかで、優しくされて、若いから将来有望だだの、説教されたり、
なんか逆に将来つぶすようなことしたり、
ニコニコして見つめられたり、優しく諭されたりするが
30にもなると、いきなりそういうのは消えてなくなる。
そりゃそうだ、30のおっさんに優しくする奴などいるわけない。
そうやって、若いから、若いから、言われて、あっという間になんも言われないおじさんになる。
そういわれてる今、お前はなんかやれ、しかない。


因果

◇自分の因果変えるには、
ノートに書くかネットに書くか
とりあえず文章を書くということ
それが何かしら数年で変わる
学校の勉強が大事な理由は
目の前のしょーもない勉強内容ではなくて
ノートに書いたその内容がのちのち自分のものになるからだ


将来の夢は生活の知恵


叶う叶わないはどうでもいいから将来の夢たくさん持っとけ
それが見えない世界から人間たちがあなたに何かしら与えてくださる。
独身ならなお。
そんなもんだ、人間なんて一生懸命生きてるやつには阿羅漢じゃなくても色々布施してくれる。
将来の夢、とりあえず5個持っとけ



投げ出さなけりゃ、まあなんとかできるようになっとる。
だけどよ、できそうもないことは初めからするな。
そこ見極めるセンスは初めから持っとけ。
できもしないことに労力使うのはあんまよくない
自分にできる程度のことをしろ。自分じゃちょっと易しいかなくらいをしろ。意味わからん苦労する必要はない。

人間が一番幸福を感じる行為は頭を使うこと。
とりあえず面倒だろうが本を読め。
それが実は人間が幸せを実感できる最高の方法だ。
頭悪かろうが関係ない。あらゆる本を読みまくれば
頭悪くても頭良くなる。知能指数は上がらないが。



酒は娑婆にいられる資格


今の趣味

小説 経済本 CD DVD タバコ 酒 コーヒー
パソコン スマホ 料理 スポーツの本 フランス語
フュギィア 絵画 絵をかくこと 詩をかくこと
数字を書く ノーとに何かしら書く 聖書
大学 資格 漫画 WEBのべんきょう SNSいいねしまくり




1.

物の所持を甘く見ることなかれやな。持っている物はあなたのレベルだ。
捨てたりするな。現実が易しくなるまで、たくさん買ってたくさんとっとけ。この人間世界は、物や金がけっこうちゃんと欲やってればだんだん優しくなってくるもんだ。あなたが嫌なことがあるなら、まだそこまで、周りに認められてない証拠だ。遊びまくれ。

2.

食べ物は少し残せ

これは27歳以降の人に言う。食べ物は少し残せ。
全部食うのは若いうちだけでいい、若いうちは全部食べろ。
そういう少し残すくらいの余裕がない人間は、周りから感謝されない。


3.

高い服を着ることやな。人生の方向性は服としかいいようがない。
服が人生決める。やっすい服着てる奴は安い人生になる。
高い服って、着心地悪いやん。あれなれなきゃダメ。坊さんの真似事したって人生変わらん。人生変える←服と美容やな。
人生の生き様を変えるのは服しかない。



・言葉のコントロールという人との接し方の変え方
・宗教につける薬はない
・世界平和は宗教がなくなれば実現する
・10年後はほぼスマホの世界
・弱いが悪、弱い奴に優しくする人間はいない、いたとしても仕事でするだけ

人間辛いとか言い出したら、どんな素晴らしい人生でも、辛いにしかならない。

岩満陽平29歳の言葉


数字の日は、ひたすら数字を書く。これほど手軽な人生設計できるやり方
はない

7357374657483837365654738383833847464646574848838338474747
4757757584746643738384849484757575884949948484848484747747
4847575858574464744847567483393938487475647478484943994939

これで何かが変わる。テキトーに見えてもそこには今までの経験がある。


人たちの事情

学校の部活とか、試合や努力は飾り。
お父さんお母さんが働いてるから帰れないような人の為に部活ある。
そんな感じで、どんな世界でも、人たちの事情を中心にまわってる


働くには体力

今まで怠けていた人がいきなり8時間労働とかはできない。とにかく毎日身体を鍛えて、8時間労働ができるレベルの体力をつけること。
働けるようになるには運動だ!


悪魔とは

建築士歴10年とかが悪魔だ。
悪魔は真面目だ。犯罪者はただの犯罪者だ。
悪魔は悪いからいるわけではない。


安泰はあるがそんなのいらない

ここでやってれば安泰だ、など考えないこと
そんなしょーもないことを実践すんな
その場所でやったら他行ったってできる
自分ができる、為に働いてる
自分ができるになればなんでもできる
その為の仕事だ。

ジャイアント馬場のドキュメンタリー動画見ると世の中の見方が勉強になる。



どう稼ぐかなら知ってるのに、や
どう稼ぐかなら知ってんのに
やらないから、稼ぐ入口にすら入れない


シンクロニシティなんていうが
この世界の奴らがあなたに何か言ったとて
あんまあてにならない
自分がちゃんとやってれば
シンクロニシティな他の言動がアホに見える


実力相応にしか結果はこない

とりあえず本100冊読めよ
人生変えるとかなんも気にせず一回やってみ
そういうところから現実がほんとうに変わるのさ

◇ニ躯のイカれた世界

道端で自転車を投げ捨てて、田んぼの中で大の字で寝ていた。
するとおじさんが来て「大丈夫?」と言われた。僕は無茶苦茶そのおじさんに怒鳴りつけた。
そのおじさんにつれられて高校の寮に帰ると、僕はいきなり扉を蹴りあげた。
寮生たちが面白半分で見にくる。

寮で先生たちとお話するのだが、僕の言ってることがあまりにも支離滅裂で話にならなかった。
その時の俺は、範馬刃牙で、エジソンだと自分のことを思っていた。

◇ニ躯のイカれた世界2

テレビ画面の芸能人たちが自分に語りかけてくるような妄想があった。
外にでれば、人がみんな悪魔にとりつかれていた。
他人がなんか違う、そんな状態にしか見えない現実になった。
カラスが電線に整列し、僕をお釈迦様扱いしてみんな敬礼していた。

◇ニ躯のイカれた世界3

実は一つの地域に全ての外国があった。
今40歳の人の子供の頃に会った。
僕の前世がすぐそこにいた。
たえず頭の中で救急車が走っている。
身体があったら存在できない、極悪の世界も見た。
地獄から抜け出しエホバのあの世へ行った。
あエホバから子供与えられそうになったが、無視した。あれ無視してなかったら借金地獄になってたと思う。



今年描いた絵


ツインソウル、盛られた説


あの恋人はツインソウルだ!
実はシャブ盛られた説

それか何かしらの性感帯が開発されて
それを相手にこじつけてるか



ピカソ

ピカソに帰依した方がいい
あんな勝ち組なかなかいない
ピカソは生きてる頃に芸術で莫大に稼いだ
そういう人間になりたい


弁財天

弁財天は天部で天界の神だ。
裕福、芸能、一番センスある。
あなたも弁財天信仰しよう。
仏はいきすぎだ。


◇働いた数、年数

設備業 アルバイト2年
養鶏場 12日
材木屋 4ヶ月
掃除 半年
精神科の職業訓練 2年
しいたけ栽培 1ヶ月
精神科の職業訓練2 半年
もみがらや軽石などの仕事 10ヶ月
今の職場 8ヶ月と4ヶ月(4ヶ月は2回目)


現在やらなければならない勉強は
介護事務講座 大学の勉強


来年はグループホームに入る
来年は今手元にある、まだ読んでない本を3分の2は読みたい




哲学の勉強はしたことないがニーチェの言葉という本は2冊読んだ。


ルシファーとかは、ほんとうのルシファーとかは、ヒトラーなどと一緒に魔界にいるんやろうな、と思う。


僕がどの宗教がいいかと言えばカトリックやな。カトリックが一番いい。


思想は齢取れば変わる。まともな方向に。
それが良いかどうかは分からない。

思想は齢取れば変わる。まともな方向に。
それが良いかどうかは分からない。

岩満陽平20代最後の言葉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?