見出し画像

過去の思想集五

過去の思想集 岩満陽平

刑務所入ってないならそれ悪いとは言わない。ただの思想の自由。

積み木上がりまくるとぶっ壊れるやん。それもうなんどもなってる。それしかないやんけ。

捌け口として、将来の夢、小説家とか、学者目指してる。そうしないと、これ以上の積み上げ、とんでもないんで、芯ぼきっと折れそう。

そんな生活してたら破滅するとは言うが、俺は3回破滅したから怖いもんなんもない。

頭がどんどんまともになってゆくするとどんどんつらくなる

なぜ狂ってるかって
自分のこと正常だと思ってるからだ
なぜ正常かは狂ってる気がしてるから

平気で壊したり殴ったり、逃げたりする奴は魔界には入れない。なめんな。

普通の人、自分の分稼ぐ
金持ち、自分の給料の3倍稼ぐ
さらに上は周りに稼がせる

人生のゴールで書物書いてるからな。俺らまだ始まりなんよ、お前のすごさ真似したところでただひもじいだけなんよね。

なんかさ、無償の愛とか言って、見返りを求めず与え続けるとかいうじゃん。
金持ちそんな感じなんよね。与えられる側じゃないんよ全てにおいて。

社会では学歴とか資格は一つも関係ないらしい。
↑金持ちの考え方。

人間の薄汚い感覚がない。金持ちは。
金持ちになりたいという気持ちだから貧乏だとかいう。
いや、金持ちになりたいという気持ちなきゃ、お前にはなれんやろと
終わってからいえるわけで、若い時からお前はそうだったわけじゃないやろおそらく。

色んな経済の本読んできて金持ちの感覚とかもたくさん分かってるが、マジでつまらん。
コンビニ爆買いとかまずしないやん。俺するからマジで

金持ちしっかりしすぎててつまらん。

目の前にできないからしたいだけで、できるよなればなんか違う

したことはやったリストなる。してないリストでしか悩まない。

極楽浄土とか、涅槃とか、俺は信じないね。おそらくそういう完ぺきな安楽得たら輪廻に戻りたくなると思う。
苦しみのない世界で、満足する奴なんていない。

輪廻全て苦、ちょっと形が違うだけで、誰もが恐ろしい苦しみ抱えてる。

天界だって昔はぞっとするくらい厳しかったんぞ。焼かれたり刺されたり、食われたりして、いけにえにされてたんだ。周りが幸せになるために。
今はそうじゃないだろ、ピアノとか、バレーとかな話だろ。そうじゃないんよ。
天界は、死ぬとき、身体腐るんだからな、周り笑ってんのに自分は腐り続ける、しかも長いこと。

輪廻も時代によって捉え方変わるからまあしゃーないんよな。今の無間地獄は、それこそ落書きも可愛いし、酒も、極端な度ではないんよ。どの世界も昔に比べりゃ優しくなってきてる。

厳しさが異次元、子供を血だらけにするまで殴ってんの親が、俺の神通力でよく見えた。悪魔の子供とか、上に殴り蹴りされてんのがまた半端ないんよな。そんな世界で麻原はトップだからな。

多分ね、原爆の世界なんよあれ。
無間地獄の若い人からしたらやばい世界なんだろうが、年寄りからしたら原爆でしかない。
だけど、そういう原爆を知らん世代がほどんどなんよな。今は。

高級車で8台くらい走ってんの、しかもなんかやたら速い速度で。朝方だよ。街はゴミだらけで、なんか動物の匂いすんだけど、無間地獄レベルになると勝ち組なんだな。鳩の糞だらけ、道は。

無間地獄はすげーわ。さすが悪人の集まりな世界だけある。色んな酒、道端に置いてあるからな、いくらでも飲みなさいみたいに。ヤクザかチンピラかなんだか分からん奴が、道端にウイスキーとか置いとくんよな。

地獄って酒だからね。タバコは、道端に吸いかけがたくさん落ちてる、しかも人間界にはないようなタバコがいっぱい。多分なんか色々混ざってんじゃないかと俺は思ってる。

麻原、人間として生きる厳しさものすごく分かってる、けど優しいんだな。涙はでないけど、はっとするものがある。

どうせなら無間地獄行け、選べるだろ自分で。麻原、やっぱすごい人ぞ、あの人の人間味味わったら、一瞬で心入れ替える。

入墨入れたり、刑務所入った奴は、地獄であって悪魔にはなれん。まあ地獄も良い場所だけどな。人生なめてる奴は、悪魔はなれん。

とりあえず皆、しんだら天国なんだね。
みんな天使に会うんだ。
俺は悪魔になりてーから、言っても、天使の説法聴いたら涙流して、神に帰依すんだ。誰もがね。
じゃあ、悪魔はなんでなれるか。神に認められるからなんだね。
分かる?全てが神ありきなんだよ、お前みたいな未熟な奴が悪魔にはなれないという話だ。

未熟という最悪の罪ある。
どんなクソな奴でも年寄なら光でしかなかったりする。
それが人間の捉え方。

光が大きい奴は闇も大きい。
しかし、ある一線を超えると、光だけになったり闇だけになったりする。
そこに透明という表現が加わり、それは光でも闇でもなくなるレベルがある。
酒鬼薔薇聖斗は言った。透明だと。

未熟な存在ほど、光を浴びる。
もしかしたらさんまさんは1レベルかもしれない。
知的障碍者は100000レベルかもしれない。

本とか出してたり受賞してる詩人たくさん関わってきた。
今でも俺は詩人だからな、12年詩書いてる。
詩人とにかく難癖な人間多い、嫌な物言いなんて当たり前だからな。
追い込まれすぎや、やる側もやられる側も。もはやまともな話はない。100メートル落とすとか、300メートル上げるとか、
それはただ単に気に入られるかどうかでしかない、社会の総本山な世界。

大学院の領域の人が、働くって、あんま能力ないような気がする。

凡人はまあ大卒くらいでいいよ。
能力つきつめるなら大学院行ったがいい。
どうせしぬし、虚しい人生なのに、頭を極める人間にとって、どんな理由も関係ないんよな。

本読んでる奴、クソみそに時間あるんよね。なんもしてないアホが忙しい。

0円なやつ、0円でなんとかしようとして、結果貧乏で、なんかしょーもない話なる。
だからと、ちょっと勉強する気もない。
一日3ページでもいいから本読むとか、
そういうところから1000円になったりする。

簿記とかは=なんだね、それでしかない。
この世界=だから、実力の数だけでしかない。

自分の情けない将来の夢って、仕事しなきゃ身につかん。それ将来の夢じゃなくて自分の仕事力不足なんだね、それは本読んでも仕事やらな身につかんよ。

二度としないとかいうやつは、大体やりすぎたこと。

勉強しないと思うと逆に勉強が近寄ってくる。

どうしようもないバカな、話にならん世界での神レベルもいる。

大体尊敬に値する奴って、積み上げレベル、異次元だからな。

昔の人間は紙とペンだったからメモ魔とかいうのがかっこいいみたいになってるが、俺の場合、スマホのメモ帳1000以上書いてるのが3つある。
俺自身は、これを別にメモ魔とか思わん、普通だろ、でしかない。

一時の見栄でのプライドではなくて、雑魚扱いや貧乏扱いがとても耐えられない、億万長者じゃなきゃ許せないみたいなプライドは大事。

人生が作られるの自負。
なんにしろその分野で上手くいく奴、確固たる自負ある。

勉強して世の中分かったというより頭爆発して逆になんだか分からんくなってきた。

金か愛かとかいうが、できる奴、両方持ってる。

実力というアルバム

金はないが行いの貯金がとんでもないことなってる。

必死で右の意味を探してた。
なのに、必死で右の意味を探してない奴の方が褒められた。

君のようなでも君じゃないような声、君だったんだね。とか、
幻だと思ってたよ、こんな愛があるなんて君と出会う前には、とか、
どんな形だろうが、俺の文才はなんとでも書ける。

廃れた芸術家になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?