見出し画像

オススメのアプリ ~株たす~

私は今年、つみたてNISAで投資信託、
特定口座でデイトレードを始めました。

そんな初心者の私がその準備をするのに
ピッタリだったアプリが、
「株たす」というアプリです。


株たすの魅力

無料で個別株投資の練習ができる

デイトレードに興味はあるけど、
いきなり本物のお金で取引して
大損したら嫌だなぁ…

そう思って、尻込みする気持ち、
とてもよくわかります。

でも、デイトレードは
そういう慎重な人ほど向いている。
私はそう思います。

基本は、絶対上がる株だけ買って、
絶対利益が取れるタイミングで売る。

デイトレに参入する人は
毎年いると思いますが、
勢いだけで取引する人は
どんどんやめていくそうです。

よく見ればリスクの高い株に
えいやぁで買い注文をしてしまうし、

「まだまだ上がるだろ!」
とノリノリになっている時ほど、
株価が急落して損をするものだからです。

とにかく心を鎮めて、
冷静に分析して、冷静に買い、売り、
冷静に損切りできるスキル。

これが大事。

だから、まずは
この繰り返しができそうかどうかを
このアプリで試すことができます。

ゲーム感覚でいる方が
案外うまくいくと思いますので、
パズルゲームの代わりに
このアプリを入れてみて、

もしかしたら、家にいながら
誰とも会話することなく黙々と
お金を生める能力があることが
判明するかもしれないと思って
やってみることをオススメします。

合わないならやめればいいのですから。

無料で個別株投資の基本を学べる

このアプリのすばらしいところは、
小さく区切った株の基礎知識コーナーが
設置されているところ。

「そもそも、株って何?」
「ギャンブルと何が違うの?」

という、誰もが持つ疑問を解決してくれ、

さらに、実際に取引するために
必要になる知識の基礎も教えてくれます。

「読む時間ないし」と思う人でも、
知識コーナーが小さく区切られているので、

公共交通機関の待ち時間に1つだけ読もう。
寝る前に1つだけ読もう。

そんな感じで、1日5分もかからず
基礎知識の取り入れを継続しやすいのです。

自分に合う証券口座がわかる

シミュレーション取引をやってみて、
これは自分に向いているぞと思ったら、

次にすることは証券口座を開くこと。

でも、いろいろあって
どこに証券口座を作ればいいのか
よくわからない。

その入り口も
このアプリが解決してくれます。

アプリに従って質問に答えていくと、
自分がしたい株取引に合った
証券会社をアプリが教えてくれます。

もちろん、これをもとに、
自分で情報を集めて最終決定することが
大切ですが、入り口としては最高だと思います。

IPOや米国株も体験できる

聞いたことはあるけど、よくわからないし
なんだか怖い。

それが、IPOや米国株。

これも株たすで疑似体験できます。

特にIPOは、
上場後にデイトレで手を出すのは
大変危険なのでやめた方がいいですが、

運よく当選して上場前に株を手にできれば
うまくやれば利益が出やすいものです。

使わない手はないので、
ぜひアプリで疑似体験しておき、
実際に申し込む時、
売るタイミングの手がかりに
していただければと思います。

何も生まない時間を有効活用

以上、株たすの魅力を書いてきましたが、
いかがでしたでしょうか。

株たすは、敷居が高く感じる
実際の株取引へ私たちを導いてくれる
スロープの役割をしてくれます。

なんとなくSNSを眺める、
ぼーっとテレビを見る、
待ち合わせの相手を待つなど、

何も生まないちょっとした時間を
自分の株取引の向き不向きを
試す時間にしてみませんか?

まだまだ生活の質を上げてくれる
実用的なオススメアプリがあるので、
一つずつご紹介していこうと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?