見出し画像

【宇宙人狼】among us 簡単なまとめ

画像1

こんにちは。最近ホットな格ゲー大喜利が無くて暇してるまさやんです。
格ゲー衰退論とかはもう聞き飽きたんですよ。

今回はそんなマンネリな格ゲー界隈でジワジワ流行りつつあるカジュアルなゲーム、「among us」について簡単にまとめました。というのも、
友達を誘うと半分くらい「簡単な説明ページが全然見つからんし、英語でよくわからんからヤダ!」と何もせず敬遠されて最高に勿体ない
と思ったためです。そして、そのたびに説明するのもめんどくさい。

僕の記事の需要はこんなのじゃないと思いますが、どうぞお付き合い下さい。そして僕と遊んでください。友達がいな(ry

では、記事へと進ませていただきます。

まず最初に伝えたい事、
「覚えることが少ない」

画像11

まずはこれです。このゲームは最強に簡単です。
「人狼には興味あるけど役職ってなんやねん?種類多過ぎムズそう過ぎワロタ」と思ってる人、いませんか?
僕も普通の人狼にチャレンジした事はありますが、占い師だの狩人だのとまるでダーマ神殿かのようなバリエーションに一瞬で心が折れました。

画像12

一生遊び人でいたい。

しかし、宇宙人狼「among us」は超ウルトラミラクル簡単。

人間 or 敵(殺人鬼)

この2つのみ。最大10人プレイで、1~3人が敵。それだけです。
コンビニに座ってるヤンキーですら理解できると思います。

そして、海外のゲームの為全てが英語ですが日本人同士で遊ぶだけであれば

This is a pen

の意味がわかるレベルの英語力があればOKです。
僕は英語の通知表は①以外取ったことが無いですが余裕で遊べています。

次に、ゲームの勝利条件を説明しましょう。

人間側
① 一人につき3〜10個与えられる仕事(タスク)を完遂し、画面左上にあるタスクゲージを満タンにする
(タスクは直観的に出来るミニゲームです。)

② 敵を見つけ出し多数決で宇宙に捨てる
殺人鬼側
① 人間を殺し、人間側と殺人鬼側の残り人数が同数になる

② 機内の設備をぶっ壊し全滅させる
(設定が宇宙船なので酸素発生装置等を壊して全員窒息狙い等)

これだけです。非常にシンプルです。

ではもう少し詳しい説明に入ります。

ゲームの進め方

まずはゲームをダウンロードして起動して下さい。
steam版は520円、携帯アプリなら無料です。クロスプレイも可能です。
そして、オンラインで会話する前提のゲームですのでDiscodeを導入して下さい。これも無料の音声チャットツールです。

ゲームがダウンロードできたら起動

画像3

「ONLINE」をクリック

画像4

一番上のでかい四角に自分のHNを入力し、一番下のPRIVATEの四角に部屋主が教えてくれたパスコードを入力します。
自分が部屋主になる場合は、「HOST」をクリック。
HOSTの設定は見ればわかるレベルのものなので省略します。

部屋が出来たら設定画面に移行します。

画像5

画面中央左にあるパソコンをクリックすると、このようにキャラクターの見た目を変えられます。
僕はなんとなくこの見た目にしてたらシミ付いた便器と呼ばれるようになりました。

上記画面の右にある「Game」タブからゲームの設定が出来ますが、
最初はあんまり気にしなくていいと思います。ゲームに馴染んできたら調べてみてください。
部屋主の人は画面下部にあるパスコードを他の人に伝えましょう。全員が集まったら画面中央のSTARTボタンをクリック。ゲームが始まります。

画像6

ここで人間と殺人鬼がランダムに選ばれます。
ゲーム中、殺人鬼側のみ殺人鬼の名前が赤く表示されます。

人間側

画像2

画面の見方はこのようになります。特殊な操作は必要なく、上下左右を昔ながらのRPGのように動くだけ。ダッシュもジャンプもありません。
そして、ここで最重要ルール。ここからは声を出してはいけません。
これは殺人鬼側も同じで、発声が許されるシーンは上記画面の「REPORT」ボタンを押した時や、マップの中心地等にある「緊急通報ボタン」を押し、会議画面になった時のみです。
REPORTボタンは死体を発見した際にクリック可能になります。

画像13

これが会議画面です。殺された人間には×マークが表示されます。
この間に死体はどこで発見したのか、誰が誰と行動していたのか等生存者同士で話し合い、各々怪しい人に投票します。投票数の一番多かった人が宇宙空間に捨てられます。
当然ですが、既に殺された人は発言してはいけません。死人に口なし。ただし、右上のチャットボタンから死人同士で会話する事はできます。
また、この会議画面が終わると死体は掃除されてしまいますので注意して下さい。
意見がまとまらない場合はスキップに投票する事もできます。

※慣れてきた方はDiscodeにゲームと連動してミュートしてくれるBOTを導入すると更に便利です。

次にタスクの説明をします。
画面右上のマップアイコンをクリックすると自分のタスクの位置が表示されます。その位置まで移動し画面右下のUSEボタンをクリックするとミニゲームが始まります。

画像15

ミニゲームをクリアすると画面左上にある緑色のゲージが増えます。
人間側が全てのタスクをクリアすることで勝利となります。

殺人鬼側

画像7

殺人鬼側はこのような画面になります。
右下のUSEボタンがサボタージュボタンに代わり、隣にKILLボタンが追加されます。
また、画像の上部に赤い線で囲われている通気口のようなものがありますが、この中に入り移動する事も出来ます。

まずはKILLの説明から。人間に近づき、KILLボタンを押しましょう。

画像9

KILL。
死体は骨付き肉のような形になり、画面上に残ります。

次に殺人鬼側で一番重要なサボタージュボタンの説明をします。
サボタージュボタンをクリックすると、専用のマップが表示され多数のアイコンがあります。
各種アイコンをクリックすると、それに応じた効果が発動します。

画像10

シャッターを閉めて閉じ込めたり、酸素装置や核エンジンを壊し30秒以内に直さないと全滅する緊急タスクを強要したり、停電させて人間側の視界を極端に狭くしたりできます。色々試してみてください。

最後に、通気口の説明です。
殺人鬼側は通気口に潜り込み部屋と部屋をワープする事ができます。
殺人後にワープして他人と合流することで疑いから逸らす事ができますが、潜り込んだ瞬間や出てくる瞬間を見られるとその時点で殺人鬼が確定してしまうので注意しましょう。

俺は悪くねぇっ!

疑いをかけられても会議で投票さえされなければ負けないので、うまく言い訳する事で他人に疑いを擦り付ける事ができます。例え現行犯で招集されたとしても他に証人がいなければ逆に自作自演に思わせる事もできるので、最後まで頑張って足掻きましょう。演技力が重要です。もしかしたらリアルでも役に立つときが来るかもしれません。

殺られた後は

画像8

人間側…幽霊になり彷徨います。幽霊状態でも自分に与えられたタスクは可能なので、基本的には可能な限りタスクを終わらせましょう。

殺人鬼側…同じく幽霊になり彷徨えますが、こちらはサボタージュボタンを使用できます。幽霊になると障害物は全て通り抜けられるので、状況を見て仲間の殺人鬼のアシストをしましょう。


以上、宇宙人狼ゲーム「among us」の簡単なまとめでした。
このゲームをプレイし始めてから人間不信がより加速した気がしますが、大変楽しいゲームだと思います。

画像16

身内ネタで申し訳ないですが、二人固まった所で堂々と片方を殺害してもう一人に罪を着せるよう騒ぎ立て、現場を見てなかったkuboを騙し投票させて勝った時は一生笑ってました。

画像17


ストイックなゲームのヒリ付いた感覚や練習に疲れ果てた方や、大きな大会の抽選に落ちてモチベがダウンした方等、気分転換にどうでしょうか。
この記事は僕が友達にゲームの説明をする為に書きましたが、もしこれで興味を持った方いましたら、是非僕と遊びましょう。
遊んでくれる人はツイッターにリプでもDMでも下さい。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?