見出し画像

家族ができるということ

いや、別に僕に家族ができたというわけではない。

あくまで"まだ"だけど。


--


僕には昔付き合っていた女の子がおり、理由あって別れることになったのだけれど、最近その子から連絡があり、色々あって縁を戻すことにした。

僕も以前より多少ではあるが大人になり、昔よりもずっと大切にしてあげようと思い、彼女をできる限り尊重し、僕なりに真剣に大切にしている。

彼女は僕の気持ちも尊重してくれ、受け入れてくれているようで僕はとても幸せだ。

ただ、つい先日彼女から真剣な口調で伝えたいことがあると連絡があった。

それまで特にやましいことも感じなかったから、あまり変な心配はしていなかったのだけれど、妙に緊張した口調だったので少し気になった。


曰く「実は3歳になる子供がいる」ということだった。


--


勿論僕の子ではない。

彼女は僕と別れた後、結婚しており元旦那の子だという。

頭が真っ白になった。


僕は彼女と真剣に付き合い、関係が安定するまで一緒にいることができたら結婚することまでうっすらであるが考えていた。

勿論その先に子供を作ったり、といった所謂"幸せ"を掴めたら掴みたいと思っていた。


その辺の妄想が一瞬で無に帰って行ってしまった。

恋愛という夢の向こう側にある圧倒的な現実。

彼女と付き合っていく上で「子供がいる状態」で進んでいかなければならないという現実だった。


--


別に子供がいることが悪いとは思わないし、彼女への気持ちも変わらない。

変わらず大切にしたいと思っている。


でも僕は今後、彼女のことを思いやる時、一人の女性として、一人の子の母として思いやらなければならなくなってしまった。

「大切にしなければならなくなってしまった」

見方によっては冷たい表現だけれど、僕は確かにこう感じてた。


--


子供を持つ女性を愛することは初めてだから、以前とはまた違う考えを持たないといけない気がしている。

そして彼女と、彼女の子とも向き合い、大切に、愛するということ。

それはもう僕には一人の親として、家族としての立ち振る舞いが求められるのではないだろうか。


僕はうまくやれるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?