見出し画像

墓の意味

今回は少し変な話

夢で少し前に亡くなった祖父が出てきて思ったことを書こうと思う。


結論から書くと、墓は故人を忘れない為にあるんじゃないかってこと。

どんなに大切な人でも亡くなってしばらく経つと、悲しいかないないのが当たり前の状態になってしまうけど

そんな時に墓は確かにその人が居て、もうこの世にはいない、という圧倒的な現実を思い出させてくれる。

でも僕は思ったんだけど、こんな暖かい現実ってあるかってこと。

現実といえばやっぱり辛く苦しいものだけど、自分にとって大切な人がいたという事実は、墓という存在が全肯定してくれる。

あの時の思い出は嘘偽りないとはっきり教えてくれる。

その人が必死に生きていて、その数十年が終わったことを示してくれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?