見出し画像

バンパックシテイリーグ ふりかえり

こんにちは!ゲブです!
5月25日に開催しました「バンパックシテイリーグ」のレポートです。
突発単発イベントにも関わらず8人も集まってくれました。ありがとうございました!

投票結果おさらい

バンパックシテイリーグ 開票所|ゲブ (note.com)

有効投票数:24票
投票いただいた皆様(敬称略)
G団 MASA Nath SEIYA yuya いまち
カッパ カマボコ キャバじょう しーさー
すし スペースシャトル ちくわ陽炎 ちだ
ドバシ なぁ〜 なづねこ ののほほ
ハヤシン ふらっとン もっちゃん らふ
午後ヨジ 波打ち際のトド

皆様大変ありがとうございました!
「そのパック単品でポケモンカードができそう度」が高いものが上位にきた印象ですね。リザードンex、ルギアVSTARは当たり前にBAN。コントロールデッキ封じの票も集まり、さらにアルセウス・ディアルガ・パルキア・ギラティナVSTARの4神が全滅。古代系パック2種を封じる票がちらほら集まり、CL札幌後の投票によって新弾も無事BANされました。
最下位が最終票でひっくり返るなどのドラマがあったのがおもしろかったですね~

環境考察

スタンダードでも活躍しているデッキタイプがいくつか残ったため、それらがどの程度欠損なく組めるのか、というのは皆さん考えていたようです。
主催視点では、
・サーナイトex+フワンテ、(タッチリキキリンex)
・ミライドンex+テツノカイナexを軸とした雷
・サーフゴーex

がある程度しっかり強いまま残っていて、雷は上記のほかにジバコイルVSTARが頭一つ抜けて強い印象。
ルールを持たないポケモン主体のデッキの中では、
リキキリン+ネイティオ
が強い印象で、ベラカスを自然と採用できる点も込で優れていると思っていました。分岐先のリキキリンexと、デオキシス産のキリンリキが強い点でかなり優れていると思っていました。

こういうストレートなデッキに対して、
・アローラロコンVSTAR
・テツノイバラex
・ディンルーex
・リキキリンex
・オンバーンex
・ギルガルド
・ヌメルゴンVSTAR
・プクリンex
・ジュペッタex
・モルフォン+ワナイダーex
・アーボックex

といった、「負けない」「ポケカをさせない」というコンセプトのポケモンがこれだけ残ってしまったため、これらがどれだけ響くかな、といった予想もしなければいけません。
タイプでみると炎は組みにくそうで、そのため草の立ち位置がよく、悪は弱点を突かれやすい可能性があるためやや組みにくい。闘は雷に勝てるものの、他のデッキに勝てるのかが怪しい、という予想をしていました。
とはいえ常連で固まることが想像できたため、「素直な考察は罠」「クセを見抜け」という思考も必要でした。ここがいちばんややこしいんだ!

それでは結果を見てみましょう!



▼ふらっとン さん ガブルガ

白飛びはポケモン入れ替えとジニア

楽しかったです!やまがり(スターバース)最強!!

前回初のレベボカップを楽しんでいただいたふらっとンさん。3戦全勝、おまけのエキシビションマッチも勝利し、文句なしの優勝です。おめでとうございます!
主催が難しいと思っていた闘エネ主体のデッキです。雷が強い予想があり、難しいと思われたガブリアスexではありましたが、それをカバーするポケモンのチョイスが秀逸でした。みんなで弱点を分散しており、エネルギーは1種類であるものの、どのタイプと当たっても対応ができるようになっています。マナフィがいないのでガブリアスは弱点以外にはかなり脅威になりますね。ガブリアスを出さない場合もコライドンex+モグリューが入っていて素晴らしい。ピン挿しカードも「やまがり」があるためサーチ可能です。ポケモンカードってこういうのがいいんだよな、と思わせてくれる作品でした!


▼スペースシャトル さん ワナイダー&弱点バレット

レパルダスも入れたかったねー

弱点突きまくりできました!
ラブラブボールを当てられるデッキが多いのに当たらず……ヒット率1/4でした

ここから2勝ライン。妙なデッキ(褒)でおなじみのスペースシャトルさんは、ワナイダーexをメインとしたバレットデッキです。
ダークライVSTARが強いという予想から考察が始まったということで、草が主体のバレットになったようですね。山札を引く特性を持つポケモンを分散させることで、ラブラブボールの条件を達成しようという試み。このデッキと当たってラブラブボールを避けてる対面も相当おかしいんだよなあ。
ハイランダーチックになればなるほど、博士の研究やハイパーボールが重くなるため、ミクリもラブラブボールもすごくいいチョイス?そうみえてしまうのが不思議です。


▼Nath さん ヘビークライ

ポケモンカードさせないデッキその1

ヘビーバトンが残ってくれる環境でした

同じく2勝のNathさんはディンルーex軸。環境がどうであれ使った、とおっしゃっていました。恐ろしいね。
キュワワーがいないのに「ちゃんと」クレッフィを入れているのも怖いです。かがやくフーディンもかなりいい仕事をしていましたねー。
ディンルーexがプールに残ってしまったことによって、ドローエンジンを「ルールを持たないポケモンの特性」に頼るとマズい、という考えがうまれたひとはいると思います(主催はそう)。そのうえで対策するか無視するかは難しいですね。

Nathさんのコメント通り、実はポケモンのどうぐを剥がす手段がほぼなく、ヒーローマントなどを採用しやすい環境でした。そのため、貴重なワザを持っているクレッフィは決して変な採用ではないんですよね。
こういう考察は特殊レギュの醍醐味です。


▼キャバじょう さん アンフェアアーボック

ポケモンカードさせないデッキその2

手札ゼロ!うおお

同じく2勝はキャバじょうさんのアーボックexです。ミカルゲが気絶することでアンフェアスタンプをサーチ、残りのミカルゲの打点が上がるおまけつき。スタンプを打って、アーボックexが完成したら相手の手札はなくなります。相手が復帰したらスターアビスで再度スタンプを打てます。ブロロロームとダークパッチの噛み合いもきれいですね。
この流れの美しさが評価され、デッキ賞となりました。※優勝デッキと同点だったのですが、主催票を1.1票とさせていただきました。


▼なづねこ さん ストラク改造デッキ

オモテオモテオモテオモテ

MVPはジラーチとバサギリでした。

勝ち越し組ラストは、なづねこさんのキリンリキ+ネイティオ。ミッドランブルの打点がかなり高く、たねVポケモンやたねexをワンパンできる可能性があるのが強いんですよね。さらにほかの1進化をどう混ぜるかで味が変わるので、作り手によってアレンジの差が出やすい。考えるのが楽しいデッキですね。ちゃんとベラカスとバサギリが入っていてえらい。
コイン運がいい日のかがやくジラーチは化け物ですね(3試合でサイド7枚取得)。


▼なぁ~ さん ミライドンと愉快ななかまたち

マッチングが悪かった!

弱点キツイ……
ジェネレーターのヒット率100%!

なぁ~さんは闘タイプ2種両方に当たってしまい1勝でした。雷が強いことが割とわかりやすかったので、しっかり対策されてしまった+運が悪かったというところでしょうか。デッキやプレイヤーが弱いとかそういうことは決してないと思います。
スタンで見かける雷と異なる点はジバコイルVSTARとゼラオラVMAXですね。ジバコイルはVSTARパワーがHP90以下を許さない+ワザでエレキジェネレーターを2枚サーチできるというチート性能。ゼラオラVMAXは火力が期待できる高耐久ポケモン。攻撃のバリエーションが豊富で楽しそうなデッキですね~


▼ドバシ さん ギルガルド

ポケモンカードさせないデッキその3

note書きません

惜しくも1勝となったドバシさんはギルガルドでした。
このデッキも意識しないわけにはいかないデッキのひとつだったと思います。スイクンテラキオン、フーパブラッキー等の流れをくむデッキであり(主観)、ルールを持たないギルガルドを倒せる相手を、ギルガルドexの「もろはぎり」220で倒してしまおうというアレです。
noteは(スタン用に組み替えて遊んだ後じゃないと)書きません、という意味だと思いますので、待ってます。

カードプールに強そうなポケモンがいても、「〇〇に勝てない」の〇〇の種類が多かったり、シェアが高かったりすると活躍が難しいものですが、そういうポケモンと楽しく遊べるのもこういった特殊レギュの醍醐味ですね。


▼すし さん バードストライク

ネイティオ軸テラスタルバレット

遅れてすみませんでした

遅刻+デッキ不備(カス入りではなく)+全敗で散々だったのはすしさん。誰も怒ってないけど気をつけましょう!
こちらはルールを持たないリキキリンは不採用、代わりにクエスパトラex、ミュウツーexでタイプを分散させた構築ですね。エネルギーは共有、タイプは違うというテラスタルの良さをふんだんに取り入れていて、こういうのもいいですね~、ガチガチバンドがおしゃれ。


▼主催 ゴッドディスクヌメロコン

ポケモンカードさせないデッキその4

きぜつしない(する)

カードプールにアルセウスVのような円盤があったので成立すると思って組みました。災い2オモテ2回はテスト範囲外すぎるのよ。
最初にバトル場に出たポケモンはワザマシンによって脳を奪われるので、サイド4枚から始まるけど6枚は取らせないよ、というコンセプト。だったのですが、ギルガルドとの「受ける受けないバトル」にも負けてしまいました、0勝。
ジャッジマンより圧倒的にナンジャモのほうがいいです。使いたくて入れましたが。
あと実はバトルアカデミーのカードをシテイまでみておらず、コックが採録されていたことを知らなかったんですよね。70は結構ズレるのでオススメです。


主催の所感

全然考えていなかったデッキが上位を占めたので、大成功でしょう。みんなすごい!

環境カードをちょろちょと温く甘く禁止にした大会を目にしたことがきっかけで急遽開催しましたが、これだけ禁止カードをシテイしてもまだまだ普通にポケカは出来ました。もっとギチギチに縛り上げた方が気持ちいいかもしれません。
このレギュレーションのおすすめタイミングは、スタンのプール改定(いわゆるレギュ落ち)直後に第1回、そこから3~5種類程度パックがリリースされる毎に開催するのがいいかなと思います。ほんとうはこうやって継続したほうが、「前回強かったアイツ」に票が集まったりして味が濃くなるんですよ。誰かこのレギュも拾ってあげてください。


今後

ラストと宣言したイベントが終わりました。個人主催のイベントは今後行いません。とはいえポケカ自体から完全に離れるつもりではないので、永遠にではないかもしれない、けどそこまで先のことは誰にもわかりません。

レベルボールカップ長岡については引き続き先が決まったので、発表されたらぜひ今まで参加したことがない方にもチャレンジしてもらいたいです!

イベントを終えるにあたって~みたいなのは別のnoteに書くつもりで
す。ひとりのクソ無名ニートとして、残せるものは残していきます。何も考えずトナメルを使うな!とか、入口とか出口とかは割とどうでもいい、とか、同じ内容のイベントなんていらない、とか書きます。主観ですので、正しいかどうかより、好きかどうかという目線で読んでいただけたら幸いです。嫌いでも無関心より嬉しいです。
したが、市場をみていると特に需要はなさそうですし、それならもういいかなーと思ってしまったので、書きません。


ということで主催活動終了!
お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?