見出し画像

リールオイルの世界

リールは整備せずに使い、ハイエンドモデルのリールを使用すると全て解決する。そう思っていた13年前。

私の固定概念を変えてくれたのが、IOS FACTORYのiOS -01PROでした。

当時は、スプレータイプのオイルで、「シュッ」っと吹けば簡単にメンテナンスが可能な製品が多く出回っていました。その当時自分の釣りの中で、リールオイルに求めるものは、高回転ベアリングになりよく滑って、よく回転して、よく飛ぶことでした。

「リールオイルは飛ばすためだけのものではない」

IOS -01PROをお勧めしてくれた方が教えてくれた事で、当時の考えと真逆だったので衝撃でした。

「オイルは、リールを守る意味があり、回転を妨げてはいけない。」

IOS FACTORYのオイルは、飛ばすことに重きを置くのではなく、巻くことに重きが置かれている。

確かに、リールとは、そもそも糸を巻くものであり、巻き取りによって釣りを行うものだと再確認した瞬間でした。

実際にメーカーのホームページにも下記のように記載されています。(一部抜粋)

エキスパートの間で、リールオイルと言えば、今やIOS-01 PROと言われる位
発売からロングセラーを続けている回転性能と耐久性を高度に両立しましたいかなる条件でも独特のしっとりした上質な回転が長期に渡り持続。さらにはソルトでも対応する高い防水性、現行の樹脂リールに採用されているゴムや樹脂パーツ類 (ザイオン・Ci4等)、シールド関連(マグシールド・コアプロテクト)に対しても、他の溶剤入りオイルのようなクラックや亀裂そして劣化や損傷を与えることの極めて少ない化学的に安定している無溶剤系オイルです。
さらには、市販のメーカーリールオイルや他社のリールオイルとのすぐれた相溶性。淡水、海水に関わらず化学合成オイル特有の氷点下から真夏の炎天下まで、季節を問わない幅広い温度特性が、安定した回転を長期に渡り持続させて、大切なリールを守ります。
エキスパートにこそ使ってほしい。リール整備の現場から生まれたリールオイルです。

IOS FACTORY

gearshopでは、地方ショップでなかなか手に入りにくいiOS01PROを取り扱っております。一回使うとこのオイルから離れられない。そんなエキスパート向けのオイルをぜひ一度体感してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?