冬来たりなば春遠からじ

もういよいよ年末ですね。
今年も残り20日弱となりました。

コロナコロナと言ってるうちに終わった1年で、

なにをしたんだこの1年…(汗

という人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、コロナがあろうとなかろうと、
今年だって365日という時間があったんですよね…。

私の2020年と言えば、
これまでの約50年に渡ってなまけていたことに
ひたすら向き合い、やっつけていた1年でした。

昨年から意を決してやっていた歯の治療にはじまり、
実家に眠らせていた毛糸(プラスティックケース20個分)の処分
もはや使っていない銀行口座やクレジットカードの解約や
各種会員登録のID消去…
日用品の整理に長らく押し入れやクローゼットに眠っていた
不使用品等々の処分、リセール持ち込み等々
そのほとんどは「+α」ではなく、後回しにしていた片付け。

料理を次々作り続けて、流しがいっぱいで鍋も皿もなくなると
新しいキッチンに移動して、また作り続けてきたような人生で
あまりにも膨大な片付けの量に心が挫けそう(涙
ということが多々あったのですが、
今頑張らないと、50代を始められない。
なにより、これより老いていった自分に
これらの負荷を受け止める自信全然ナッシング。
ということで、毎日毎日コツコツを片付けを続け、365日経ってみたら、
ようやく2021年が始められそうだというところまで来た感じがします。

もちろんまだまだ実家の片付けや両親の介護など、
問題は沢山あって、それは全部「+α」な要素というより、
人生の後始末的なことではあるのですが
何年後に人生が終わるにしろ、始末のいい人生にしたい
としみじみ思いながら、ようやくできた隙間に
これが心の余裕というやつなんだな…という気持ちをかみしめています。

今年は受けようと思っていた試験も見たかった美術展もイベントも
コロナで中止になってしまうことが多くて
ガックリすることも多かったのですが、
その代わりに目をそらしてきたことに向き合わざる得ず
それこそが来年からの私を備えさせてくれたのです。

皆様もひとりひとり大変な毎日かと思いますが、
どうか隙間を大切にできる日々でありますように。

引き続きご自愛ください。