見出し画像

雑誌読んでますか?

いまどき、あんまり読まないですよねぇ。これだけネットが発達してると。
タダで読めるコンテンツ&見れる?動画も山のようにあるわけですし。

私は活字ジャンキーなこともあるのですが、
最近また雑誌をちょいちょい読むようになってきました。

常に活字を読みたい欲はネットで解消してはいたのですが
最近のネット記事の内容の薄さにうんざりしてきて
久しぶりに雑誌を読むとやっぱり紙の雑誌の中身の読み応えは
はるかに濃いんですよねぇ。

ちゃんとした本とは違う、雑誌の時間軸というか情報のなまっぽさは
WEBの早すぎるテキストともちょっと違って
独特の時代感というか空気感があるように思います。

よく好きな雑誌は何年もとっておいて
後から引っ張り出して読んだりもするのですが
ああ、この時期はこんなレイアウト流行ってたよなとか
写真の撮り方や言葉遣いも含めて、あの頃の「感じ」が
そこに真空パッケージのように残っています。

特に俗にいうライフスタイル誌系は、
情報としては古くて使い物にならなくても
その時何が皆の関心事項だったのかとか
何かイケてることだったのかというのが本当に色濃く残っていて
雑誌が出たころの自分の気持ちなどが鮮明に立ち上がってきたりします。

単純に消費する、取って捨てる為だけの情報ではなくて
これから先の時間を生きていく為に自分の手元に残していきたいものって
結局なんなんだろうなぁなんてことを考えることが多いので
余計にもう、少しは落ち着いて紙のページをめくっていく時間も
取り戻していきたいのかもしれないなんて考える秋の宵でした。

食べるものもそんなに沢山食べれないから(笑)
情報もいいものを少しだけでいいんだよなぁ。