見出し画像

知ってるでなくやってるへ

勝間さんの「Neo Life hack」を読みました。
普段あまりこの手のハック本は読まないのですが
(一時期読み漁って、おおよそ同じことを書いてるなーとなってやめた)
「Neo」とあるからには、なにがアップデートされてるのかと(笑)
合理的なことにかけては、群を抜いた勝間さんなので
その辺大変楽しみに読ませていただきました。

内容は全部で100項目あって、
お金に関すること、健康に関すること、など
テーマごとにまとめられています。

勝間さんと私は年も近いので(2つ違い)、
かつて拝読した数々の勝間本を思うと
「うおお…勝間さんも言うことがまるくなったというか、
年をとったんだなぁ…」というのがひしひしと感じられました。

効率厨であることは相変わらずなんだけど
何のためにそこまで無駄を排斥するのか
というのが、もう誰に認められたいとかそういうことじゃなくて
自分がどう幸せになるかっていうことに集中してるんですよね。

若い頃から学業優秀で、社会的な名声も収入も得た勝間さんでしたが
プライベートでは順風満帆とは言い難い波乱に満ちた半生を送られて
今一人で暮らしながら、
ご自身の好きなボードゲーム屋とかやりながら
自分の得意なことで収入を得ながら、無理せずくつろいで過ごしている
というのが端々から伝わってきて、
ハックうんぬんより、ここに書かれていないこと書けないこと
そういうことから勝間さんが感じ、考えたことが
こういうカタチに結晶したんだなぁと思うと
めちゃ感慨深い。
別に知り合いでもなんでもないのですが(笑)。

もちろん100項目全てが真似できるわけでもなく
※Amazonフレッシュ使える地域に住んでないし
する必要もないと思って読んでましたが
その100項目全てに通底する考え方みたいなものには
納得感があるというか、
改めて自分の24時間を見直すきっかけになりました。

なによりこういうハック系の知識っていうのは
ダイエットの知識みたいなもので
基本は非常にシンプルで新鮮味のない、
なんなら菜根譚にのってそうなことが多くて
でもそのある種あたり前やんかーみたいなことを
実行できてるのかどうかが全てなんよなぁ(笑)。

なんなら知識としての自覚もなく
普通にやってたことがハックだったくらいなのが
一番なんだよなぁなんてことを思いつつ、
翌日から1万歩は無理だけど7000歩くらいから
毎日ウォーキングを再開して
ひざが小鹿みたいにガクガクしてる本日のわたくしでした。

皆さん無理のないようコツコツ幸せに邁進しましょう。