見出し画像

回顧:南総ステークス 2021

■結果

11.8 - 10.5 - 11.0 - 11.1 - 11.0 - 12.0 (1:07.4 | 33.3-34.1)

スタートが良かったのは8番ジャスパージャックでしたが、内5番のスイートクラウンがスーッと内から並びかけ、最終的に先手を取るかたち。
2番手は内からキーダイヤ、マイネルジェロディ、ネクストストーリーというメンツ。

直線に入って、スイートクラウンびかけるジャスパージャック、そしてその外からマイネルジェロディ。スイートクラウンがしぶとく粘りましたら、マイネルジェロディが差し切ってゴール。

3歳勢のワンツーとなりました。スプリンターズステークスに代表されるように3歳世代の強さを見せつけた結果になりました。

■分析

高速の平坦戦。11.0近辺が並ぶラップでしたが5F目で微加速する流れで隊列は長めを維持。後ろからはキツかったかと思います。

勝ったマイネルジェロディはスクリーンヒーロー産駒。インの番手から抜け出す感じとか、ちょっとモーリス産駒のピクシーナイトが勝ったスプリンターズステークスを思い出してしまいました。前走は小倉2勝クラス1:08.3 (33.6-34.7)を中団からズバッと差し切ったところからの連勝。この時も、もっと前に行けそう(行きたそう)だったところを抑えてから直線で切れたので、かなり自在性がありそうです。血統的に??なんですが、レースを見ている限り今後も期待できそうですね。

逃げたスイートクラウンは1勝クラス、2勝クラスと楽勝したところからの勢いそのままに今レースもがんばりましたね。

■反省

予想記事を書いていなかったのですが、◎コスモカルナック、〇ジャスパージャックで、買い目は◎単勝と◎⇔〇ワイドでした。。3歳馬をもう少し重視できていれば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?