見出し画像

2021

2年前から実家の農業を継ぐべく父とともに毎日土まみれになりながらがむしゃらにやってきました。悩むこともたくさんあり、家族や友人、お世話になった方々にもいろんな迷惑をかけたり。

コロナ禍で大変な状況は続いていますが、
農で生きていくという決意も込めて、しっかり発信していこうと思います。

これまで

だいぶはしょりますが、28歳で結婚して宮崎に戻るまで東京でデザイナーとして働いていました。最初は主に印刷物のデザインをしていました。文字が大好きです。

-----脱線ブロック----
文字を学ぶ過程でサインペイントという技法に出会い、こつこつと勉強してきました。他に素晴らしいペインターが多すぎて、趣味でやる程度だと失礼にあたる><と思ってましたが、宮崎の街をもっとかっこよくしたいので今年からサインペイントもできる限り挑戦して行きたいと思います。なにかお手伝いできそうな店舗さんとかオフィスとかございましたらぜひご連絡ください。

-----脱線ブロック終わり----

結婚を機に宮崎に夫婦で戻りました。理由はシンプルで、子供を育てるなら宮崎がいいと二人で決めていたからです。

宮崎に戻ってアラタナにはいらせていただき、素晴らしい人達と、素晴らしい仕事に携わらせていただきました。アラタナでの4 年ちょっとの時間が人生を大きく変える時間になりました。成長を合言葉にした素晴らしい人達が集まる会社でした。

アラタナを出て、友人の会社であるTRASTAにはじめての役員として参加させていただきました。新しい挑戦の日々で毎日が刺激に溢れていましたが、経営者としての自分の力が会社や事業の成長スピードについていけず、自分を追い込んでしまうようになり、改めて自分の人生を見つめることにしました。

父が農業をやめるから継がないかと言ってくれるタイミングも重なり、親元就農という形で新富町に戻り、就農しました。

デザインが大好きで、デザインをしたり、ホテルの企画をさせてもらったり、WEBサービスの開発をしたり、飲食店を立ち上げたり、大阪でアートなスナックをやったり、素晴らしい仲間と仕事させていただきすばらしい数年間でしたが、実力不足を日々感じでいました。でも挫折したおかげで、勉強し続けられる自分に成長できたと思います。

この2年間、農業を現場で感じたいと父とともに甘藷(さつまいも)栽培をやってきました。

スマート農業やろうとか、かっこいい農家を目指すぞ〜といった当初の決意は就農1年目に消し飛びましたw

毎日8時間ひたすら草を抜いたり、堆肥(牛のうんこ)まみれになったり、農業の現実を目の当たりにしました

でも、朝起きて日の出とともに仕事に出て、太陽が沈んだら家に帰る。家族と一緒に夜ご飯を食べる。秋になったらみんなで芋を掘る。

このリズムがすごく心地よくて農業って最高だなーと感じました。

あとは、やるからにはしっかり儲かる農業、宮崎の地に皆が働きたい、宮崎のポテンシャルをもっともっと知ってもらうためにも世界に挑めるチームを作りたいと思っています。

まだ法人化はしていませんが、

FORWARD,CHALLENGE,CHANGE をスローガンとしてGOOD PEOPLESという屋号で今年から焼酎用甘藷栽培のみではなく、新しい挑戦を始めます。

※屋号の由来はまた後日書きます🖌

具体的にはこれまでの加工用甘藷(焼酎)の栽培のみではなく、これまでの経験を活かして現在の甘藷栽培という事業を深掘りし

◯栽培◯加工◯販売まで行う焼き芋事業を開始します。

また宮崎農業の基幹作物の一つである施設栽培(ピーマン)も事業の柱として挑戦します。ピーマンは弟に農場長として取り組んでもらい

栽培だけではなく、農業を現場でやってきた中で感じた課題に取り組んでいきたいと考えています。

自分が農業を始めて特に悩んでいたのは、コミュニケーションです。これは農業に限らずどこでもそうだよーと言われると思います。

農業は専門用語も多く、天候などでのスケジュール変更は日々あるし、そもそもスケジュールなんか立てていられなかったり、

また家族で働く上での難しさもあったり。
色んな上手くいかない、思い通りにいかないというストレスが蓄積して、それが一番生産性を下げてるんじゃないかと考えています。

農業をもっと楽しく、かっこよく!

生産性をあげる為には、一人一人が自発能動的に動ける力をつける事が必要だし、それぞれが得意な方法でチームの目指すゴールに向かって日々前進していけるようにしたいです。

その為のアドバイスや手伝い、しなくてはいけない事を簡単に、できないことをできるように手伝いをしてくれるオカンみたいなbotサービスを作っています。
※父と二人では話しづらいけど、母ちゃんがいると喋りやすいという現象を発見したため

農業の現場で感じた感覚を大事にし、生産性をあげれる(農家のモチベーションが上がる)サービスを目指していきます🔥

今までの人生で経験させていただいた事と、出会った皆様の力と知恵をお借りしながら、農業を楽しく、かっこよくやっていきます!

今はまだスタート地点ですので、これからよろしくお願いします🙏2021年、全力で走ります🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?